« 夜逃げかっ!! | トップページ | トレーニング終了しました »

2008年7月12日 (土)

明日は新潟県司法書士会ADR継続研修2回目

明日は、新潟県司法書士会のADR継続研修2回目です

 午前10:00~午後5:00まで、会場は三条商工会議所です。

 講師は入江秀晃先生

 いつもながら、入江先生は事前準備をしっかりして下さるので、運営側は安心です。

 今回は新しい資料とワークを用意して下さっているようで、明日がとても楽しみです。

 今日は、司法書士会館で午後1時から新潟県青司協で生活保護の研修をしています。今日と明日と2日研修が続く会員も多いようです。

 私は所用で今日の生活保護の研修に行くことができなくなってしまいました。残念。。

 

|

« 夜逃げかっ!! | トップページ | トレーニング終了しました »

ADRトレーニング」カテゴリの記事

コメント

どうもお世話になりました。

>事前準備をしっかりして下さる

実はアドリブがあまり効かないからなのですが、少しずつ進歩させようと努力しています。

生活保護の関係でも、メディエーションの考え方は使えるかもしれません。生活保護の場面では、当事者が自己否定と自暴自棄な気持ちをどう整理するかの、気持ちの面の援助が大きな課題のようです。

投稿: ヱ | 2008年7月13日 (日) 22時54分

入江先生
お疲れのところ、コメントありがとうございました。

先生のコメントを読み、気づいたのですが、司法書士の付随活動として、「生活保護申請のつきそい」ということがあります。市町村の窓際作戦に対応するものですが、その際にも市町村窓口と申請者の間に立つものとして、メディエーションの技法が使えるかもしれませんね。

投稿: せきかわ | 2008年7月14日 (月) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/41811050

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は新潟県司法書士会ADR継続研修2回目:

« 夜逃げかっ!! | トップページ | トレーニング終了しました »