« 飛行機が欠航!!! | トップページ | 新しいダンスシューズ »

2008年9月16日 (火)

全青司全国大会終わりました

9月13日、14日と大阪で全青司の全国研修会がありました。

初日から、飛行機が欠航で遅れるというアクシデントはありましたが、研修会自体はとても楽しめました。

基調講演は遅れての入場でしたが、途中からでも葉玉節を堪能できました!基調講演でも歯に衣着せぬ話しぶりで、笑いが会場のあちこちで上がっていました。

法律家の話って、難しいことを難しく話す人が多いのですが、葉玉先生はその対極にあります。ブログでも難しいことを笑いを交えてわかりやすく説明して下さっているのですが、この基調講演でもわかりやすいお話しぶりでますますファンになりました(^o^)

私は、「生活保護」の分科会に出たのですが、その中で印象的だったのがパネリストとして参加されていた医療ソーシャルワーカーの奥村晴彦さんのお話でした。恥ずかしながら「医療ソーシャルワーカー」というお仕事自体存じ上げなかったのですが、その仕事内容はまさにメディエーターでした。

医療ソーシャルワーカーは、医師の診療方針に同意できないというような患者がいる場合その患者さんの真意を聞き(表面的な単純な理由だけでなく、家族のことを心配しているなどの隠れた動機を探り)医師がスムーズに医療を施すことができるような手助けをする仕事である、というような話をされたときに、まさにメディエーターのような役割をされているなあと思いました。

実際に業務範囲には「療養中の心理的・社会的問題の解決、調整援助」が一番最初に記載されています。

その数はまだ少なく、医療ソーシャルワーカーがいる医療機関も少ないようです。

多重債務と生活保護のテーマで来ているのに、ついADR関連の話題に強く心が引かれるのは、もうADRおたくということでしょうか。。。

13日の夜は、大阪在住の同期の司法書士さんたちと飲み会でした。2年ぶりの再会でしたがとっても楽しい時間が過ごせました。皆さん、ありがとうございました(^o^)

|

« 飛行機が欠航!!! | トップページ | 新しいダンスシューズ »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/42495292

この記事へのトラックバック一覧です: 全青司全国大会終わりました:

« 飛行機が欠航!!! | トップページ | 新しいダンスシューズ »