« 昨日は毎年恒例の土瓶蒸し! | トップページ | 問い合わせ »

2008年10月21日 (火)

南山大学の人間関係トレーニング

先週末18日と19日の二日間、南山大学の人間関係講座(グループ)に初めて参加してきました。

メディエーションを勉強している方のほとんどは、行かれているのではないでしょうか?

どんなことをするのだろうと期待と不安を感じながら、参加しました。

まず印象に残ったのは、会場です。

建物の5階で、見晴らしが良く窓もあり、広く開放的でした。開始までの間、バックグラウンドミュージックが流れていました。土足禁止なので、カーペット敷のところに靴を脱いで入ります。もちろん、お茶とお菓子も用意されていますcafe

さすが、会場設営も考えられてるな~と感心flair

座学の講義がワークの間にあり、ほとんどは、グループワークや個人的なふりかえりとその発表の時間に費やされておりました。

この講座の中心は「プロセス」を意識することにあります。

いつも思うのですが、ワークで行ったこと・そこで起きた出来事を記憶し、それを言語化する作業が苦手です。よって、この講座でも、うまく言えな~いdownってことばかりでした。

参加者としては、プロのカウンセラーやファシリテーターの方も来ていましたし、企業からの参加の方、公務員の方と多種多様でした。

講師の星野先生より、この講座を通して、「自分の気づき」が得られればいいというようなことをお聞きし、ちょっとほっとしたことを思い出しました。

|

« 昨日は毎年恒例の土瓶蒸し! | トップページ | 問い合わせ »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/42858031

この記事へのトラックバック一覧です: 南山大学の人間関係トレーニング:

« 昨日は毎年恒例の土瓶蒸し! | トップページ | 問い合わせ »