« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

いよいよメダルテスト

今日はついにメダルテストの日です!

昨日の前日練習は、既に緊張して身体が固くなってしまいました(>_<)

で、今日はあまり早く会場入りしないようにします。

私の出番は本当に最後の最後です。スーパーファイナル級のラテン。しかも6ヒートあるうちの6ヒート!!

緊張(T_T)

なんとか頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

昨日は和風料理でした

昨日は和風料理でした
昨日は和風料理でした

昨日は和風料理でした。

1.豚肉しゃぶ豆乳鍋

  豆乳の入っただしで食べるお鍋です。身体に優しい味でしたhappy01

  シメはきしめんを入れて頂きます。

2. さんまの腹わた焼き

   さんまの腹わたを合わせ調味料に入れます。こくが出て美味しくなります。

   そこにさんまをいれてつけ込んでから、フライパンで焼くのですが、フライパンにくっつ     いて上手く焼けないのが、難点です。

   そこで、6月の東京研修でも紹介された「つるりん」を使いました。本当にくっつかずにきれいに焼けましたsign03

  私も6月に「つるりん」を買ってきていましたが、どう使って良いか?と思っておりましたので、早速家で、作ってみようと思いました。

3.かぶのブイヨン煮

  まさに字の通り。黒コショウをきかすのがポイントですね。

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

ケースマネージャー用相談票

にいがたADRセンターが動き出してから、私のところに3件ほど問い合わせがありました。

しかしながら、その問い合わせについて記録する統一用紙を作成しておりませんでした。

自分で適当に書式を作って保存しておいたのですが、他のケースマネージャーの方が問い合わせを受けたときと統一を図っておいた方が便利かなと思い、先日の会議で、メンバーの鈴木さんにケースマネージャー用の相談票について統一書式の作成をお願いしました。

試行錯誤が続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

衣装揃えました!

今度の日曜日は、メダルテストです。

前回は、衣装もジミだったかな~と反省。。

今回は、思い切って新しいラテン用の衣装を購入しました!

日本では、二ツ森亨先生のところが総代理店をしている「ESPEN SALBERG」のスカートをGETしましたheart01 黒でフリルが豪華です。とっても気に入っています。

それからトップスは、チャコットで購入。黒のレーシーなニットです。これは普段でも着られそうhappy01

明日は本番用の衣装を着て、レッスンしますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

トレーナーズ・トレーニング

来月12月21日に日本司法書士連合会主催でブロック別・調停センター人材育成

トレーナーズ・トレーニングが開催されます。

21日は、関東ブロックの開催日です。

誰が講師なのか気になって聞いてみたら、日司連の理事さんと日司連の調停センター担当委員の方でした。

どんなトレーニングになるのか?????

日司連は何をしたいのか???????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

企業承継セミナー

昨日は、午後3:30~5:30まで、岩室商工会主催の「事業承継セミナー」に行ってきました。

講師の河合保弘さんから、以前にメールでお知らせしてもらっていたのでした。

河合さんは企業承継について、たくさんの著書を書いておられ、私も新潟県に本社があるC&R研究所が出版した「誰でもわかる新会社法の超入門」に共同執筆者として参加させてもらったことがありました。

昨日は、個人事業主もかなりいる商工会のセミナーということで、わかりやすい言葉で身近な事例を交えながら、説明されていました。参加者からもわかりやすかったという感想が多く聞かれておりました。

そしてセミナーの後は、懇親会。

懇親会終了後は会場の「ホテル大橋」で温泉spaに入り、ホテル内にあるアロマテラピーも体験note

普段行っているサロンのアロマテラピーとは、違うものでしたが、リラックスできました。

新潟は、昨日初雪が降り、道路状況が悪くなっていたので帰り道はそろそろと、ゆっくり帰ってきました。無事に家についてほっとしましたね。

今日は、河合さんに燕三条まで来てもらい、ランチを一緒にして、いろいろお話しできました。

今日になって更に雪が強く降っていたので、無事に河合さんを新幹線の駅までお送りできてよかったsign03思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

看板が倒れた!!

今朝、事務員さんが入ってくるときに、「あれっ」って言ったのです。

何?って私も事務所の入り口に近づいたところ、事務員さんが

「看板が倒れてますっっ」

外に出てみると、事務所の壁にそって作ってある花壇の中に立っている看板の足がぱっきり折れて地面に看板が倒れ込んでいましたcrying

看板を支えている柱の内側は鉄でできているようですが、それが錆びていました。

昨日の夜はすごい雷thundertyphoonで、コワイよ~weepと思っていたところ、風も相当強かったということなんですね。。。

開業した時に作ったものなので、13年風雪に耐えていたケド、ついに倒れたってことかな。

早速、看板屋さんに電話して直してもらうようお願いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

コンフリクト・マネジメント入門 2日目

16日も朝10時から午後5時まで 同じ会場でした。

2日目になり、参加者の皆さんとも打ち解けて、先生のパワフルな講義にも慣れてきました。

これまで受けたトレーニングとの一番の違いは、「身体全部を使うこと」だと思いました。

今回は、コンフリクト・マネジメントということで、交渉とコミュニケーションのことを中心にトレーニングをしたのですが、コミュニケーションとは身体全部を使って行うものだということで、ワークをする場合にも、身体全体で感じるように設計されているようでした。

それぞれのワークがなんか、ストンと腑に落ちる感じ

先月、南山大学の人間関係トレーニングを受けてきましたが、今回のトレーニングでもプロセスを学ぶ場面がありました。

南山では、自分自分が当事者となって、ふりかえりを行いました。今回は、自分はある役割を演じ、一連のやりとりをテープにとって、それを後に客観的にふりかえるということをしました。

南山では、もろに自分のことをあれこれ言われるわけですが、こちらの講座では、役割だと思うと冷静に観察できます。役割とはいえ自分自身のくせも出てくるようですが必要以上に恥ずかしい、ヤな感じ~bearingと思うこともなく、しかも、テープを聞くので非常に正確に確認できます。

これは、良いやり方だなと思いました。

また、コミュニケーションのトレーニングには、傾聴は欠かせないが、心を開くための質問も欠かせないと言うことで、パラフレーズの練習・掘り下げの質問の練習等々をじっくり行いました。

パラフレーズの練習は過去にもしましたが、今回はより実践的にそれができるようになるにはどうすればいいか、少し分かった気がしました。

質問をするための細かいアドバイスも頂き、本当にいろんな気づきがありました。

はっきり!くっきり!!くどく!!!

やってみますgood

それから、先生から司法書士がメディエーションを学ぶのに、1~2ヶ月の合宿をするくらい必要と感じているというお話しを聞き、全く同感!と思いました。

1年に1回くらい、それも2.3日のトレーニングで、できるような技術ではないと常々思っておりましたが、割と簡単にできると思っている方もいます。

私の考え方が厳しいのか?と思っていましたが、そうとも言い切れないことがわかり、安心しましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

コンフリクトマネジメント研修 一日目

今日は楽しみにしていたコンフリクトマネジメント研修です。

朝10時から夕方5時まで

会場は、新潟市のユニゾンプラザです。

鈴木先生の講義は、一言で言ってパワフル!! いままでにない率直さ!

これも先生のお人柄かなぁ

一日楽しく過ごせましたが、終わってぐったりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

昨日は洋風料理

昨日は洋風料理

昨日は洋風料理でした。

1.シーフードドリア

  私が、ホワイトソースを担当させてもらいました。粉っぽさがなくなるまで、バターで小麦粉を炒めるのですが、その加減が難しいです。ちょっと、熱が入りすぎてホワイトソースの色が白でなくなってしまいましたcoldsweats01

 しかも、塩入れすぎdown先生の見ているところで、思いっきり入れてしまい、注意されまし て。。ご飯の方を薄味にして、なんとか調整できましたsweat01

 できあがりも美味しそう!実際食べたら、これまで食べたシーフードドリアの中でベストスリーに入るほど美味しかったです!!

2.時魚のポワレ黒酢風味

  今日は、鯖を使いました。

  鯖をポワレするのを担当させてもらいました。おっかなびっくりでしたが、若いけれどベテランの方がご一緒だったので、教えてもらいながら、なんとか終了。ほっ

 付け合わせにお野菜をたくさんつかっているので、ヘルシーな料理ですね。

3.アイスクリーム キャラメルフルーツ添え

  リンゴとパイナップルをキャラメリゼします。

  フライパンをゆするだけで、炒めていくのですが、返した時に、

  あっ  フライパンから飛び出した !!

  まだまだフライパンの返しの練習必要なんですbearing

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

コンクリクト・マネジメント入門

先週きた新潟県司法書士会からの案内の中に「コンフリクト・マネジメント入門」の案内が入っていました。新潟県女性財団の主催です。

11/15~16で講師は、鈴木有香先生

早稲田総研の方でも、講座をお持ちなので行ってみたかったのですが、あいにくと都合が悪く行くことができませんでした。

16日は新潟県司法書士会で労働トラブル110番が開催予定で、私も相談員に応募していたのですが、無理を言ってキャンセルさせてもらいましたcoldsweats01

他の相談員の皆さん、ごめんなさいm(_ _)m

締め切り間際でしたが、なんとか申込みできましたsign03

当日が楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

成年後見の研修会に行ってきました

昨日は、リーガルサポート新潟県支部主催の成年後見研修会に行ってきました。

会場は近くの県央地場産センターメッセピアだったので、便利で楽チンでした。

初心者向けでしたが、高齢者虐待事例の報告には考えさせられました。虐待側が後見業務を行う司法書士にも危害を加えるような報告もあり、事態の深刻さを痛感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

昨日はお手軽惣菜とスイーツ

昨日はお手軽惣菜とスイーツ

昨日はお手軽惣菜とスイーツでした。

1.きのこ麻婆豆腐

  麻婆豆腐の極意は7つあるとのことでしたが、漢字が書けないcoldsweats01

  日本語でいえば、しびれるほど辛い!あつあつ!豆腐を崩さない!さくっと仕上げる!

  やわらか~く!香ばしい香り!うまみ! です。

  今回は、シメジをいれて、最後に山椒ではなくゆずを香り付けにするところがポイントでした。

2.白菜のクリーム煮込み

  白菜をた~くさん、食べられます。冬場にたくさん作って、あつあつを食べたいですねheart01

3.れんこんのサラダ

  今回は、先生がマヨネーズ作りを実演してくれました。先生のマヨネーズを使って、さらにヨーグルトが入ったサラダです。

4.さつま芋のチーズケーキ

  最後にデザートまでついて、幸せでした。とても美味しかったです。

  チーズケーキを作ると必ず、卵白があまってしまうのですが、それをどうしよう~と悩み ますcutethink

 チーズケーキを作った翌日は、シフォンケーキを作るsign02

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンライン申請後の取下げ!

久しぶりに登記申請の取下をしてしまいましたcrying

最近はほぼ、全件オンライン申請をして、登録免許税もオンライン納付をしています。

そのため、初オンライン取下を経験しました。。

問題は、登録免許税の還付です。収入印紙ならば再使用証明をしてもらえばいいのですが、オンラインの場合は、原則登記を委任している依頼者の口座に税金が還付されてしまうので、お客様に事情を話してお客様から戻ってきたお金を、代理納付している私に返してもらわなければなりません。

ところが、以前新潟県内の司法書士さんから、直接司法書士の口座に還付してもらえる方法があるとの情報を得ていたので、その方法を試すべく法務局の担当官に話してみました。

三条周辺の法務局では、初めてのことだそうで事例がないが、各所に確認した結果、OKという返事をもらいましたnote

法務局からは、還付すべき登記申請人の内容と還付の旨を記載したA4・1枚ものの用紙を税務署に送るときに、還付口座を記載しないという取り扱いになるようです。

続いて、税務署にも確認したところ、還付を受ける人からの委任状と私が代理納付したこと及びその登記内容がわかる書面をもっていけば、直接私の口座に返金してもらえることが確認できましたshine

お客様からの委任状も手配できましたし、法務局からの書類が税務署に届いたら、私のところに連絡を頂ける手はずも整い、ひとまず安心ですhappy01

間違えなければいいだけの話ですが、仕事をしている限り、必ず間違いは発生することを考えれば、今後から登録免許税のオンライン納付はやめようかな~と迷います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

アメリカって。。

たまにNHKの英語講座をテレビでみます。

コロンビア大学が行っている留学生用の英語講座があるのですが、今日たまたまお昼にその番組を見ていたら、Assertive と not-assertive について話していました。

前にも、その番組中、peer-mediation について話していることもあり、特にコロンビア大学だからこそ、そのような内容を授業に組み込んでいるのかも知れないですが、留学生にまで広く知識として提供しているところが、やっぱりアメリカなんだな~と思いました。

ちなみに、今日の番組中、ニューヨークで生きて行くには Assertive でなきゃwinkなんて説明が入ったように思いましたが(はっきり聞き取れていないので、もしかして違うかも知れませんが)私のイメージする Assertive と若干意識が違うような。。。

文化の違いもあるんでしょうね。

ふと先日トレーニングに行ったアサーティブジャパンのHPに行って、代表の森田さんのブログを見てみました。参考になります。

http://assertivejapan.blog23.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

メディエーター委員会開きます

にいがたADRセンターのメディエーター委員会を開くことにしました。

先日の愛媛和解支援センターでの記念報告会の内容について、にいがたADRセンターのメンバーにも報告したいと考え、委員会開催を相談事業部長にお願いしたところ、OKがでました。

早速、メンバーに日程を確認して、今月18日(火)に本会会館で開催することに決定しました。

写真や資料を織り交ぜながら、説明したいと思っています。

当日の雰囲気や内容がうまく伝わるといいな。写真については、プロジェクターが必要かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »