« アメリカって。。 | トップページ | 昨日はお手軽惣菜とスイーツ »

2008年11月 7日 (金)

オンライン申請後の取下げ!

久しぶりに登記申請の取下をしてしまいましたcrying

最近はほぼ、全件オンライン申請をして、登録免許税もオンライン納付をしています。

そのため、初オンライン取下を経験しました。。

問題は、登録免許税の還付です。収入印紙ならば再使用証明をしてもらえばいいのですが、オンラインの場合は、原則登記を委任している依頼者の口座に税金が還付されてしまうので、お客様に事情を話してお客様から戻ってきたお金を、代理納付している私に返してもらわなければなりません。

ところが、以前新潟県内の司法書士さんから、直接司法書士の口座に還付してもらえる方法があるとの情報を得ていたので、その方法を試すべく法務局の担当官に話してみました。

三条周辺の法務局では、初めてのことだそうで事例がないが、各所に確認した結果、OKという返事をもらいましたnote

法務局からは、還付すべき登記申請人の内容と還付の旨を記載したA4・1枚ものの用紙を税務署に送るときに、還付口座を記載しないという取り扱いになるようです。

続いて、税務署にも確認したところ、還付を受ける人からの委任状と私が代理納付したこと及びその登記内容がわかる書面をもっていけば、直接私の口座に返金してもらえることが確認できましたshine

お客様からの委任状も手配できましたし、法務局からの書類が税務署に届いたら、私のところに連絡を頂ける手はずも整い、ひとまず安心ですhappy01

間違えなければいいだけの話ですが、仕事をしている限り、必ず間違いは発生することを考えれば、今後から登録免許税のオンライン納付はやめようかな~と迷います。

|

« アメリカって。。 | トップページ | 昨日はお手軽惣菜とスイーツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


1.還付請求権の債権譲渡通知を税務署長にする
2.納税管理人選任する。外国居住者などに限るが。
しかないと言われましたが・・
http://blog.goo.ne.jp/xxxxxxx1234567

投稿: みうら | 2008年11月11日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/43036885

この記事へのトラックバック一覧です: オンライン申請後の取下げ!:

« アメリカって。。 | トップページ | 昨日はお手軽惣菜とスイーツ »