« メディエーター委員会開きます | トップページ | オンライン申請後の取下げ! »

2008年11月 5日 (水)

アメリカって。。

たまにNHKの英語講座をテレビでみます。

コロンビア大学が行っている留学生用の英語講座があるのですが、今日たまたまお昼にその番組を見ていたら、Assertive と not-assertive について話していました。

前にも、その番組中、peer-mediation について話していることもあり、特にコロンビア大学だからこそ、そのような内容を授業に組み込んでいるのかも知れないですが、留学生にまで広く知識として提供しているところが、やっぱりアメリカなんだな~と思いました。

ちなみに、今日の番組中、ニューヨークで生きて行くには Assertive でなきゃwinkなんて説明が入ったように思いましたが(はっきり聞き取れていないので、もしかして違うかも知れませんが)私のイメージする Assertive と若干意識が違うような。。。

文化の違いもあるんでしょうね。

ふと先日トレーニングに行ったアサーティブジャパンのHPに行って、代表の森田さんのブログを見てみました。参考になります。

http://assertivejapan.blog23.fc2.com/

|

« メディエーター委員会開きます | トップページ | オンライン申請後の取下げ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/43018430

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカって。。:

« メディエーター委員会開きます | トップページ | オンライン申請後の取下げ! »