« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年印象に残ったこと

2008年も今日で終わり

今年、印象に残ったことを書いてみようと思います。

○にいがたADRセンターが8月に稼働を開始し、同席調停が実現したこと

○愛媛和解支援センターに伺ったこと

○南山大学のトレーニングを受けたこと

○鈴木有香先生のコンフリクト・マネジメント入門講座を受けたこと

○多くのトレーニングを受けたことによって、人の輪が広がったこと

○新潟県の継続研修でトレーナーをやってみたこと

○地元でADRフォーラムを開催したこと

思い返すといろんなことあったなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

御用納め

今年の御用納めは、カレンダーの並びが良く例年より早い26日でした。

昨日は新潟県は天気が荒れて寒くなり、朝からそんなに動きがないだろうとのんびり構えていました。

ちょっと早めに、事務所の掃除をしたりして。

しか~し!毎年のことですが、突然の電話とともに、今年中・今日中の登記依頼がありました。

不景気な中、慌ただしいですが、お仕事の依頼はありがたいですね。

やっぱり、御用納めの日はこうでなくては(笑)なんて思いながら、事務員さんと今年最後の登記申請のお仕事をしました。

それに、25日の朝にオンライン申請した登記簿謄本が26日中に届かず、今日やっと届いたため、29日に金融機関にお届けすることになり、完全な年末年始休みは来週からになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

ダンスパーティー

P1010806

昨日、23日は長岡市へ「オオタダンススタジオ」主催のクリスマスダンスパーティーに行ってきました。

このようなダンスパーティーに行くのは久しぶりでしたので、とっても楽しみにしていました。

当日は、雨風で寒かったのですが、会場にはいるとクリスマスの雰囲気にあふれており、気持ちもアガリますねup

私が通っている「ツバメダンススクール」からも先生や生徒さんがデモンストレーションをするというので、その応援も兼ねていますhappy01

第一部が、各教室の生徒さんのデモンストレーション

第2部が、新潟県内のプロの先生方のデモンストレーション

第3部が、東京のトッププロ、嶺岸昭志・三輪恭子組と清水基允・丸市美幸組のデモンストレーションでした。嶺岸組のデモは以前にも、パーティーで拝見したことがあり、今回も一番楽しみにしていました。

以前にも増して、エンターテイナーとしての才能を発揮され、素晴らしいダンスでした。

清水組も若く、エネルギッシュなダンスで非常に魅了されました。

先生には握手してもらっちゃいまいたheart04

心の栄養になった感じです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

日司連のトレーナーズトレーニング

昨日の日曜日は、四谷の司法書士会館で、日本司法書士連合会が主催するトレーナーズトレーニングに出席してきました。

関東ブロックの各県の担当者2名ずつの参加でした。

午前10時~午後5時の1日のみの研修です。

講師は、日司連のADR対策部の理事さんたちで、参加者の方たちも、各県の調停センターの代表者や本会の理事さんたちが多く、いつも参加するトレーニングに比べて、平均年齢がかなり高かったです(笑)

今回のは、ADRのトレーニングというより、トレーニングを実施する側の練習で、例えばロールプレイをした後に、「どのように会場から意見を求めるか?」みたいなところの練習でした。

ロープレでは、私は調停人をやらせて頂きました。さえ子マダムshineとひろ子ママheart01が当事者を熱演してくれて、なんだかとっても楽しいロープレをさせてもらいましたhappy01

ファシリテーターの養成が主眼のようでしたが、本格的なファシリテーターのためのトレーニングとはちょっと違っていたので、今後新たな企画をお待ちしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

早くもクリスマスケーキ

早くもクリスマスケーキ

昨日は今年最後の料理教室でした。

毎年最後は、クリスマスケーキのデコレーションですhappy01

スポンジケーキは先生が事前に準備して下さっています。だからとっても美味しいのですheart04 しかも使用する生クリームがプロ使用で、乳脂肪分47%sign03のものを使うので、これまた美味しいのです。

しか~し、乳脂肪分47%ということであんまりゴテゴテとスパチュラナイフでクリームをつけると、あっという間にバターみたいに固くなってしまいます。

毎年、先生にご指導頂いていますが、なかなかうまくなりませんね。。。

でも、なんとか外見を整えて、それなりにカワイイのが完成しましたnote

ケーキの後は、お掃除をして終わりました。

あぁ、1年って早いな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ADR勉強会でした

昨日は、私の事務所でのADR勉強会でした。

やはり12月ということで、都合がつかなくなったり、多忙な故に体調を崩されたりと3名での勉強会でした。

まずは、新潟県司法書士会のHPにあげてある「申込書」を新しいバージョンに直すことにしているのですが、そのひな形と、その「記載例」を作ったので、その検討をしました。

申込書のみをおいておくより、記載例があったほうが書きやすいかなと考えた結果です。

実際の調停の検討もしたのですが、現実の事案は本当に難しいです。

最後に、ロールプレイをしましたが、実際の事案とロールプレイでは、難易度に相当違いがあるな~と改めて感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

宇都宮先生の講演会

宇都宮先生の講演会

12月13日(土)は、新潟市にある万代市民会館で、(社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会新潟分科会主催の公開学習会がありました。

「貸金業法、割賦販売法、特定商取引法改正とこれからの課題」
講師 宇都宮健児先生

新潟県青司協からも多くの司法書士が参加しました。

宇都宮先生の話を直接、お聞きすることができる良い機会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

昨日は和風料理

昨日は和風料理
昨日は和風料理でした。お正月用の料理の紹介です。

1.豚肉の角煮

 定番です。先生は、煮ておけばいいんだから、作りなさいsign03とおっしゃいます。

 確かに、、昨年も習ったような記憶がありますが、いつかチャレンジしようと思っている内に1年経ってしまいました。

 一緒に煮る大根がおいしいのですhappy01

2.錦卵

  裏ごしの練習にいいです(笑)

  料理教室に来たばかりの生徒さんは、自分で作れるんだ~と感動していました。

  私も、初めて習ったときはそう思っていました。

3.リンゴとなめこのおろし和え

  みぞれ和えですね。さっぱりとして美味しかったです。

4.海老真薯湯豆腐

  海老真薯を作るのがとってもとっても大変でした。4人で分担しながら、すりこぎで練るのですがも~腕が疲れますcoldsweats01

  こういうのは、プロに任せた方がいいと思いました!!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

新潟県内のファシリテーター

11/15にあった「コンフリクト・マネジメント入門」でご一緒した方にプロのファシリテーターがいらっしゃいました。

先日、その方にご連絡したところ、返信下さり、その活動をご紹介頂きました。

県内の他のファシリテーターの方々と「ファシリテーションにいがた(通称:Fanii ファニー)」を作られ、日本ファシリテーション協会の新潟サロンとして、定期的な勉強会と交流会の開催されているとのこと。

今度参加してみようと思っています。

いろんな視点の方と情報交換できるといいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

問い合わせ

にいがたADRセンターに対する問い合わせに対する回答について

司法書士からの持ち込み案件の場合は、ある程度、法律的な主張は整理されていますし、ADRについての概略も説明済みです。

しかし、この場合でも丁寧に制度の説明をしないと、誤解が生じている恐れは否めません。

これが、新聞やHP経由だったりすると、最初の説明にかなりの時間を要します。

そして、相談者の考えていることとこちらの考えていることに、大~きな 差がありますので誤解を生まないように、「くっきり・はっきり・くどく」説明した上、更に相手の誤解をこちらから確認して聞いていくような作業が必要だと感じました。

つい、ADRに申し込んで欲しい気持ちが先に立って、まあ大丈夫だろうと思って進めてしまうと、やはり誤解が。。。ということになってしまいますね~

気をつけなくてはcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

持ち物一覧

公共施設を借りて、第1回目の調停期日を行う場合のケースマネージャー・持ち物一覧表を作ってみました。

1.調停進行についての同意書(申込人用)

2.調停進行についての同意書(相手方用)

3.話し合いの流れ図

4.3つのお約束(静岡チームのを利用させてもらっています)

5.当事者用のメモ白紙

6.当事者用のペン 

7.申込書

8.回答書

9.関係資料

10.ケースマネージャー用相談受付票

11.当事者用次回期日案内文書のフォーム

12.パソコン

13.USBメモリ

14.手帳

15.会場の申込書

16.運営側の名札

17.封筒

18.ポットのお茶

19.紙コップ

20.お盆

お菓子もいるかもcake

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 5日 (金)

昨日は洋風料理

昨日は洋風料理

昨日は洋風料理でした

1.ビーフシチュー

  最初に作って、料理教室の間中、煮込んでいました。すごく美味しかったですhappy01

  クリスマスやお正月のおもてなし料理にぴったりです。

2.シーザーサラダ

  りんごを入れて、更にさっぱりとするのがミソかな。

3.聖夜のスープ

  ポイントはココットにスープを入れて、その上にパイシートをかけることwink

  普通のスープが豪華になりますribbon 自宅でも簡単にできそうです。

4.焼きおにぎり

  洋風料理でしたが、なぜか焼きおにぎり(笑)

  でも、いままで、焼きおにぎりをうまく作ることができなかったので、ちょうど良い機会で した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

小澤吉徳さんのブログに載せて頂きました

尊敬する先輩司法書士である小澤吉徳さんから先日、ブログの記事にコメントを頂きました。

私のブログでは勝手に小澤さんのブログを「お気に入り」に登録させてもらっていたのですが(了解もなく、スミマセン)久しぶりに小澤さんのブログを見にいったら、私のブログを司法書士カテゴリーのところに載せて下さっていましたsign03

ありがとうございましたhappy01

そして、嬉しかったですheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

メダルテスト受かりました!

メダルテスト受かりましたhappy01

昨日の夜、先生からお電話を頂きました。

早く知らせが来たので、心配しているだろうからと教えて下さったのでした。

日曜日に終わってから、間違ったところがあったみたいbearing とか、 サンバでバウンスできてかな?とかジャイブは跳ねていたかな??とか、頭の中でぐるぐる回ってましたwobbly

これで、次回からまた楽しくダンスのレッスンに通えま~すheart01

今度は、スタンダード(昔は、モダンって言っていたからいまだに違和感ありますが)をしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

トレーニングすること

カウンセリングの勉強をしている時に、先生から継続してトレーニングしないとスキルが落ちてしまう、というようなことを言われました。

メディエーションについても同じだと思います。

メディエーションで久しぶりにロールプレイすると、あれれ~忘れてる、という感じになります。

新潟県司法書士では、これまで1年にしか会主催の研修は行っていません。

勉強会に出てくれている方や自主的に各地のトレーニングに参加している方もいる一方、新潟県司法書士会の研修しか出ていない方は、1年に1回しかトレーニングしていないことになります。

会の事業として行う場合、メディエーターのレベルの維持が課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »