« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

お手軽惣菜

簡単惣菜料理

昨日は、お手軽惣菜でした。

1.肉団子がゆ

  土鍋でことこと、と米からおかゆを炊いていきます。コショウがはいる中華風のおかゆです。体も温まり、とても美味しかったです。

 ただ、昨日は、肉団子にお豆腐を入れるのを忘れてしまいました。入っていなくても美味しかったのですが、入るとふわっとして肉団子になるそうです。家で作るときは、忘れずに入れてみようと思います。

2.車麩と大根の牛肉炒め煮

  車麩は三条市の特産品です。その車麩を使って、大根・牛肉と一緒に炒め煮にしています。大根にも麩にも味がしっかりついて、ご飯のおかずにピッタリです。

3.ひじきとにんじんドレッシング

  ドレッシングに人参とたまねぎのすり下ろしたものをいれます。おいしいのですが、生のたまねぎが苦手な人が過半数をしめる私の家では、たまねぎを抜くことになるでしょう。。

 ひじきがおいしく食べられます。

4.チーズブッセ

  ブッセ本体を作るのが、こんなに難しいとは知りませんでした。。。

  先生も、その難しさを認めてるほどですsign01smile

  でも、先生にも手伝ってもらっておいしくできました。あんまりふくらまないようですが、ちゃんとブッセになっていました。

  中に挟むクリームはクリームチーズのゆず風味が、絶品でしたshine

  携帯を使いこなせず、写真がちょっとポンボケしているのが、気になる今日この頃。。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

地元支部で相談研修

昨日、またまた嬉しいお誘いがありました。

私は、新潟県司法書士会・三条支部に属しておりますが、その支部長さんから3月の最終週に支部研修会の講師をやってほしいとのご依頼がありましたhappy01

内容は、「相談技法」になります。

支部研修も何回か行わなければならないところ、今年は数が少なかったので、最後に軽い内容で、ということかも知れません(笑)

とはいえ、本年度の最初に各支部長さんに、支部研修で簡単なADRの研修をやらせて欲しいとお願いしておいたのが、効いたのかもと勝手に喜んでいますnotes

3月は、なんと3回もトレーニング講師をすることになりました!

参加者に楽しんで頂けるようプログラムを考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

雇用環境に関する相談はどこにしたらいいのか?

市町村の無料相談その他で、労働問題について相談を受けることがあります。例えば、職場のパワハラやいじめでうつ病になって、解雇されたが、何らかの請求ができないか?などです。

その背景には、「職場の雇用環境の問題」があります。

私が住んでいる燕市には、零細企業が多数ありますが、資金繰りに必死で、経営者の方も職場の雇用環境にまで手が回らないことが多いように思います。更に言えば、従業員数名の会社のワンマン社長という場合、社長自体がパワハラの当事者だったりします。

一方、かなりの規模の組織でも、職場のいじめによる人間関係やセクハラ、パワハラに対する取り組みをしているところは少ないようです。

これからもその職場に勤めたいが、人間関係や職場の環境を改善してほしい、というような相談の場合、一体どこに相談したらよいのかな?と思うのです。

組合がある場合、組合に言って、「労使交渉してもらう」でしょうが、組合がない場合(大多数の中小零細企業はそうでしょう)や動かない場合は?

当該会社から頼まれている社会保険労務士さんは、会社側でしょうから、いくら労務関係に精通していても、中立ではないし、相談もできないでしょう。

やっぱり、弁護士さんに依頼して会社側と交渉してもらう??になるのでしょうか。

全国社会保険労務士会連合会が認証をとった「社労士会労働紛争解決センター」を運営されていますが、かなりの確率で弁護士さんが共同調停することになるのではないかと思います。HPを見ても線引きがはっきりしません。。。

私見ですが、労働者側の事情の共通点としては以下のことがあるように思います。

1.おおごとにしたくない、裁判所などもってのほか(話が大きくなって職場にいずらくなる  のを恐れる)

2.弁護士さんは敷居が高く、相談できない

3.金銭的な余裕がない

労働者と使用者の間の雇用環境に関する問題の解決は、ADR(メディエーション)に向いていると思うのですが、金銭に算定できないので、司法書士の代理権の範囲を超え、必ず弁護士業務になってしまいます。

価格がない紛争で比較的軽微な事案を司法書士ADR(メディエーション)で行うことができないのが非常に残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

星野欣生先生が来て下さいます

成年後見業務やクレサラ問題、労働問題、遺言・相続の問題に取り組む時に、まず大事なのは依頼者の話をよく聴くことと、依頼者との信頼関係構築です。

しかしながら、士業の方は、割と円滑なコミュニケーションが苦手なのではないかと思っています。(もちろん、例外の方もたくさんいらっしゃいますが)

そこで、次年度の新潟県司法書士会の研修会として、コミュニケーション・トレーニングを企画しようと動いています。

なんと昨年、南山大学の人間関係トレーニングでお世話になった星野欣生先生を講師にお招きすることができそうですsign03

時期は9月頃を予定しています。

詳しいことは、これからの研修部会で話し合いますが、とても楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

今日は理事会

今日は午後から、新潟県司法書士会館にて理事会があります。

2月7日(土)に迫った関東ブロック司法書士協議会主催の「市民公開講座」に向けて最終打合せです。

今年は新潟県が担当で準備を進めてきました。理事は当日各自何らかのお手伝いをします。私は、会員用の受付の予定です。

『生き心地の良い社会へ~自殺の現状とセーフティネットの構築~』と題して、NPO法人自殺対策支援センター・ライフリンク代表の清水康之氏の基調講演の他、反貧困ネットワーク事務局長で年末の「年越し派遣村」村長としても活躍された湯浅誠氏を迎えたシンポジウムを行います。

http://niigata-shiho.net/shimin_kokai.pdf

非常に重たい話題ですが、昨年からの派遣切りの報道で湯浅さんがひっきりなしにマスコミにでていらっしゃいますし、タイムリーな題材となりました。

司法書士会としても、多重債務問題や労働問題に取り組むべく努力しています。

私自身も労働問題など新しい分野の勉強は、遅れているのでこれからも努力しなくてはなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

新潟県土地家屋調査士会から講師依頼がありました!!

今日、新潟県土地家屋調査士会から内々にADRトレーニングの講師依頼がありましたhappy01

今年は、トレーニング講師をもっとやってみたいと思っていた矢先に、二つ目の講師依頼が来て嬉しい限りですheart01

確か、調査士会は2年前くらいに稲葉一人先生、昨年は和田直人先生がトレーニングの講師をされています。

いきなり、レベルが下がってしまいます(笑)が、頑張りたいと思います。

参加者に楽しんで頂きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

静岡県司法書士会調停センターが認証

静岡県司法書士会調停センターが法務省の認証を受けました!

http://www.moj.go.jp/KANBOU/ADR/adr01.html

おめでとうございますhappy01 

事前の準備も滞りなく行われ、ホームページもラブリーなのが出来上がっています。

静岡では、ADRの理解者もかなり多く、しかも中心になって動いている方は有能でガッツのある方ばかりなのでこれからの活躍がたのしみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

新潟県の新人研修で講師

3月末頃に予定されている新潟県司法書士会主催の新人研修で1コマ講師をすることになりました。

1月7日にあった研修部の会議で、新人研修で行うプログラムと担当者を決めましたが、私は「相談業務」を担当することになりました。

といっても、私の方から是非やらせてほしい!!と立候補したのですが(^O^)

内容としては、昨年日司連の方で作った「THE LEGAL COUNSELOR~人に優しい相談のための10のテクニック~」というDVDを元に行います。

先日、DVDを見てみましたが、それに付随するレジュメがなかったので、見ただけではちょっとわかりにくいかなと思い、自分でパワポのレジュメを作ることにしました。

ADRのトレーニングには、よくパワポが使用されますが、私は本格的に学んだことが無く、見よう見まね、使ってみてなんとなく、って感じで作っています。。。

一度、ちゃんとパワポの使い方を習ってみたいな。

新人さんが、興味を持ってくれることを祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

手作り肉まん(^o^)

手作り肉まん眴

昨日は道路が凍結してノロノロ運転をしながらやっと料理教室にたどり着きました(^^;)

しか~し!メニューがエビチリと肉まんだったので、なんとしても行きかったのでした。

1.豚肉まん

  肉まんの生地から作りました。ほんわかと暖かい生地です。

  中身をつくり、生地で包んでからちょっと発酵させて蒸します。

  とても美味しかったですpig

2.ほっと白玉ドリンク

  オレンジジュースとココナッツミルクが入った暖かい飲み物

3.海老チリ

  私は、海老とタマネギの下ごしらえを担当しました。

  油通しをするのですが、「泡油」と書いて、パオユーというそうです。

  タマネギを入れてから海老を入れるのですが、そのタイミングが早く先生にご注意頂きました。先生のデモンストレーションを見ただけは、全然わかっていないんだな~とわかりますね。何でも実際、自分でやってみないとわからないので、教えて頂きよかったなと思いました。

4.ベーコンと白菜のスープ

  定番のスープです。やっぱり冬は白菜が美味しいですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

説明すること

成年後見研修の中で、年金の種類とその概要の講義がありました。

講師は社会保険労務士さんです。レジュメには図もあり、分かり易くお話しして下さっているはずなのですが、やはり、分からない部分があります。。

翻って、私が法律などに関して、他分野の方に講義するときや一般の方に話をするときも、きっと同じ事がおこっているんだな~と思いました。

1回くらい説明してもらっても理解できないんですよね。

話す方は何度も同じ事を言うのはあんまりよくないかなと思ってしまうのですが、大事なところやわかりにくいところは、数回言い方をかえたり、少し後にまとめとしてもう一度、説明するといいなと感じました。

自分の中の理解を相手に説明するのって、案外難しいです。

それがどこまで伝わっているかも、本当のところよくわからないことですが、これまでのトレーニングを活かして、うまく伝わるようにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

成年後見研修会

1/10と1/11の二日間、燕三条メッセピアで、リーガルサポート新潟県支部の研修会がありました。

昨年、登録してから初めての後見人候補者名簿登載・更新研修会でした。

1日目は後見実務全般の疑問点に関するもの、医療同意に対する司法書士としての取り組み、そして新潟県支部長さんからの不動産の処分等にかかわる問題への対処法

2日目は、後見人の倫理、年金の知識、そして、黒岩秩子(くろいわちずこ)さんの「家族が危ない!」と題された講演でした。

二日間通して感じたのは、司法書士として仕事をする際に、依頼者(後見の場合は被後見人になるでしょう)との対話の重要性です。依頼者と同じ目線で、依頼者の話をしっかり聴く姿勢を持つことです。

頼む人と頼まれる人との力関係で、どうしても司法書士側はやってあげる、教えてあげる、というような姿勢になりがちなのを、意識して気をつけなければならないな~と思いました。

ADRに求められる能力は、全ての仕事の基本として必要だなと改めて思います。

黒岩秩子(くろいわちずこ)さんの講演は、現場に飛び込んで活躍されている方の話として迫力と説得力があるように感じました。

DV問題への取り組み、しょうがいを持つ人とのかかわり・支援、認知症の方への支援など実際に社会福祉法人を運営し広く活動されていらっしゃるバイタリティーに感心しきりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

昨日は和風料理でした

昨日は和風料理でした

昨日は新年初料理教室で、教室の中は、お正月らしい飾りがたくさんあり、華やかな雰囲気でした。

1.鮭とろろ丼

  新潟県では、お正月に塩鮭を食べますが、それが残ったときにこのお料理をするとよいとの配慮です。

2.揚げ出し豆腐

  私は、「豆腐の揚げ」担当をさせて頂きました。いままでやったことがなかったのですが豆腐を揚げる音の変化で、できあがりを見極めるとのことです。私は、見極めがイマイチできなかったようです(^^;)まだまだですね~

 先生から単純な料理こそ、技術が必要とのお言葉を頂きましたcoldsweats01

3.牡蠣と鱈の松前蒸し

  今が旬の「真鱈」を使う料理です。「たれ」がちょっとエスニック風味です。

  昨日は、普通のたら(塩づけ)を使いました。塩抜きをするテクニックを聞き、勉強になったな~と頷くことしきり。。

  そのテクニックを「呼び塩」というそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

申込書リニューアル

新潟県司法書士会にある「にいがたADRセンター」の申込書をリニューアルしました。

更に、申込書記載例を2つ、つけてみました。

書き方をどうしたらいいかな?と思う一般の方が多いと思ったので、記載例があると親切かな、という配慮です。

多くの方に利用してもらえるといいな(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

仕事始め

私は、今日が仕事始めでした。

新潟には珍しく天気も良く、気分良く仕事始めを迎えられました。

そうしたところ、以前に任意整理の依頼で見えられた方が、「無事に返済が終わりました。その節はお世話になりました。」とわざわざ、お年始を持って御礼に来てくれました。

現在は安寧に暮らしていらっしゃる様子です。

こういうことがあると、やっぱり司法書士やっててよかったなぁhappy01と思います。

年の初めから、良いことがありました。

今年も汗をかいてお仕事しようっと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

新潟は、例年とおり雪と曇りの元旦です。新潟らしいなぁ

月並みですが年頭にあたり、今年頑張ってみたいことを書きます。

1.レビン小林久子先生のトレーニングを受けること

2.ファシリテーターとしての活動をしてみたいです。

3.メディエーターやケースマネージャーとして、多くの事案にあたること

4.新潟県で各種団体との交流をはかりたいです。

5.司法書士業~クレサラ問題・成年後見・遺言支援・不動産登記・会社関連の登記や支援など~について更に勉強をして、依頼者に信頼される業務を続けていきたいです。

なんかすごく目標が大きいなぁ

皆様にとっても、よい年になりますようにsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »