« 手作り肉まん(^o^) | トップページ | 静岡県司法書士会調停センターが認証 »

2009年1月19日 (月)

新潟県の新人研修で講師

3月末頃に予定されている新潟県司法書士会主催の新人研修で1コマ講師をすることになりました。

1月7日にあった研修部の会議で、新人研修で行うプログラムと担当者を決めましたが、私は「相談業務」を担当することになりました。

といっても、私の方から是非やらせてほしい!!と立候補したのですが(^O^)

内容としては、昨年日司連の方で作った「THE LEGAL COUNSELOR~人に優しい相談のための10のテクニック~」というDVDを元に行います。

先日、DVDを見てみましたが、それに付随するレジュメがなかったので、見ただけではちょっとわかりにくいかなと思い、自分でパワポのレジュメを作ることにしました。

ADRのトレーニングには、よくパワポが使用されますが、私は本格的に学んだことが無く、見よう見まね、使ってみてなんとなく、って感じで作っています。。。

一度、ちゃんとパワポの使い方を習ってみたいな。

新人さんが、興味を持ってくれることを祈ります。

|

« 手作り肉まん(^o^) | トップページ | 静岡県司法書士会調停センターが認証 »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

相談業務の研修講師をされるんですね。すばらしい。

パワポの使い方については、わたしは独学というか、我流です。

投稿: | 2009年1月20日 (火) 11時06分

入江先生
コメント有り難うございます。

素晴らしいなんて、なんだか、ちょっと照れますね。。

新潟県で、県内のメンバーが講師をする研修やトレーニングもしていきたいので、私もすこしずつ練習です!

講師をするとき、入江先生だったらどうかな?と思い浮かべることがあります。これからも宜しくご指導お願いします。

パワポは初心者向けテキストを見ながら頑張ります(笑)

投稿: せきかわ | 2009年1月20日 (火) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/43788079

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県の新人研修で講師:

« 手作り肉まん(^o^) | トップページ | 静岡県司法書士会調停センターが認証 »