« 成年後見研修会 | トップページ | 手作り肉まん(^o^) »

2009年1月14日 (水)

説明すること

成年後見研修の中で、年金の種類とその概要の講義がありました。

講師は社会保険労務士さんです。レジュメには図もあり、分かり易くお話しして下さっているはずなのですが、やはり、分からない部分があります。。

翻って、私が法律などに関して、他分野の方に講義するときや一般の方に話をするときも、きっと同じ事がおこっているんだな~と思いました。

1回くらい説明してもらっても理解できないんですよね。

話す方は何度も同じ事を言うのはあんまりよくないかなと思ってしまうのですが、大事なところやわかりにくいところは、数回言い方をかえたり、少し後にまとめとしてもう一度、説明するといいなと感じました。

自分の中の理解を相手に説明するのって、案外難しいです。

それがどこまで伝わっているかも、本当のところよくわからないことですが、これまでのトレーニングを活かして、うまく伝わるようにしたいです。

|

« 成年後見研修会 | トップページ | 手作り肉まん(^o^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/43736803

この記事へのトラックバック一覧です: 説明すること:

« 成年後見研修会 | トップページ | 手作り肉まん(^o^) »