« お手軽惣菜 | トップページ | 日司連主催のADR講演会 »

2009年2月 2日 (月)

ケースマネージャー養成講座

1月31日(土)~2月1日(日)の二日間、燕三条リサーチコアでケースマネージャー養成講座がありました。

主催は新潟県司法書士会・にいがたADRセンターです。

講師は、静岡県司法書士会より芝知美さん、名波直紀さん、増田真也さんの3名でした。

この講座は、にいがたADRセンターが立ち上がったときから事業計画に入れていたものでメディエーター名簿登載者全員に受講してもらい、今後、ケースマネージャーとしての役割も担って頂くという趣旨です。実際メンバー全員が出席してくれたので本当によかったです。

案内は、全会員に出しましたので、名簿登載者以外も受講できます。当会会長も参加してくれました。

他に群馬県からも1名、それから新潟県土地家屋調査士会から3名ご参加下さいました。

一番の驚きが入江先生が受講生として参加下さったことでしたsign03

ケースマネージャーとして気をつけなければいけない点を考えるワークやメディエーション自体に対する認識を新たに考えるようなワークもあり、頭と身体をフル活動してトレーニングしました。そのため、私も含め(講師の皆さんも)二日間終わった頃には、かなりのお疲れモードでしたねcoldsweats01

これまでに、委員会の規則やメディエーションの実践のために作ってきたペーパーや実際のやり方を今回のトレーニングを通して考えることが多かったので、得るものが大きかったです。

参加者の考え方がどんどん変わっていく様子がわかりました。

2日目終了後は、早速その場で、センターの書類の変更について協議させてもらいました。

本当に実践に役に立つトレーニングとなりました。

改めまして、講師の皆様ありがとうございましたheart04

入江先生も遠いところをおいで頂きありがとうございましたheart01

P1010846_4    

P1010847

|

« お手軽惣菜 | トップページ | 日司連主催のADR講演会 »

ADRトレーニング」カテゴリの記事

コメント

こちらこそありがとうございましたsun
私自身も非常に学ぶものが多い2日間となりました。
新潟のみなさんは非常に熱心で、今後が楽しみなメンバー
ばかりですねheart01

今度は新潟のみなさんが静岡に講師に来ていただける日を
楽しみにしていますよhappy01
お互いがんばりましょう!

投稿: シバ@静岡ふらっと | 2009年2月 4日 (水) 10時39分

芝さん
コメントありがとうございました。
新潟は、まだまだ体制も固まっておらず、各自の能力を生かし切っているとは言えない状況ですが、メンバーの皆さんには今後、是非活躍して欲しいと思っています。

認証後の「ふらっと」の活躍期待していますhappy01

投稿: せきかわ | 2009年2月 4日 (水) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/43934572

この記事へのトラックバック一覧です: ケースマネージャー養成講座:

« お手軽惣菜 | トップページ | 日司連主催のADR講演会 »