« 鏡買いました | トップページ | 昨日は洋風料理 »

2009年2月25日 (水)

ADR勉強会

昨日は、私の事務所で行っている月1回の勉強会の日でした。

内容としては、全青司で使用した「事案共有シート」を利用した先日の同席調停のふりかえりです。

事前にメイン・メディエーター、サブ・メディエーター、書記にシートを記入してもらい、当日メンバーに配りました。私はケースマネージャーとして記載しました。

18:30~だったのですが、議論が尽きず(いろんな方向へ話が飛ぶことも多々あり(^^;))、終了したのは22時でした。皆さん、本当にお疲れ様でした。

実はその前に、メンバーの一人である大島さんとは17時から別の打合せをしていたので、きっと大島さんは今日はぐったりされていることでしょう。。。

個人的には、細かすぎる点まで書きすぎたかなというキライはありましたが、この事案共有シートを使うと、個々の論点が明確になり、とかく流れで考えてしまいがちな調停のふりかえりをいろんな角度から見直すことができ、非常に有益です。

私が気づかない点を指摘してもらったり、こちらが指摘したりもでき、「へぇ~~」と思うことがたびたびでしたね(笑)

特に面白かったのは、同じ状況に対する女性の見方・感じ方と男性の見方・感じ方がかなり違っていたことです。今回は女性がメイン・メディエーター、男性がサブ・メディエーターで、かつ、当事者が男性と女性だったので、男女間の力学みたいなものがあぶりだされたような気がします。

よい勉強仲間に恵まれて、「幸せ」を実感した昨日でしたhappy01

また、次回3月も楽しみです。

|

« 鏡買いました | トップページ | 昨日は洋風料理 »

ADR勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/44173096

この記事へのトラックバック一覧です: ADR勉強会:

« 鏡買いました | トップページ | 昨日は洋風料理 »