« 全国青年司法書士協議会のADRトレーニング | トップページ | 言い換え »

2009年2月17日 (火)

事務所の机の上に鏡をおこうかな

お正月に妹が帰ってきたときに、かなりの頻度で「額にしわがよっている」と指摘されました。

その時、ふとした瞬間にでる表情って自分では気づかないものだな~と思いました。

ジョハリの窓で言う「盲点」でしょうか?!

また私は、人前では緊張する方で、表情がこわばってしまうことが多いのです。

ダンスの先生にも「本番で緊張するね~」と言われているところです。

昨年の鈴木有香先生のトレーニングの時にも、顔の表情について質問してみました。先生はそれに対し、顔の筋肉を動かすエクササイズを全体で行うようにして下さいました。その時にアメリカでは机の上に鏡を置いて、常に表情をチェックするようにしているエグゼクティブもいるということをお話し下さいました。このことは知っていましたが実行には至っておりませんでした。

先日の全青司のトレーニングでも、皆さんの前で話す機会が何回かありましたが、やはり声が通りにくかったり、表情が硬かったりと反省すべき点がありました。

自分が誰かと話すときも、相手の顔が笑顔の方が話しやすいよね~と思いますし。

そこで!今度こそ事務所の「机の上に鏡を置く」実践してみようと決意しましたsign03

今度のお休みの日に買いに行きます。

|

« 全国青年司法書士協議会のADRトレーニング | トップページ | 言い換え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/44093542

この記事へのトラックバック一覧です: 事務所の机の上に鏡をおこうかな:

« 全国青年司法書士協議会のADRトレーニング | トップページ | 言い換え »