« 事務所の机の上に鏡をおこうかな | トップページ | 調停者の人格的特徴 »

2009年2月18日 (水)

言い換え

昨日、相談者から事情を聴くときに、「わざとらしくない」言い換えができたかも!と自分で思いましたhappy01

メディエーションの勉強を本格的に始めて3年半くらい経ちましたが、少しはスキルが身に付いているんだなとほっとしました(^^;)

案件としてはクレサラ相談でしたが、相談者が発する短い言葉の裏には気持ちがぎっしり詰まっていました。

傾聴の大切さも再認識しました。

傾聴ができない人はメディエーションもできない、と実感します。

|

« 事務所の机の上に鏡をおこうかな | トップページ | 調停者の人格的特徴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/44099856

この記事へのトラックバック一覧です: 言い換え:

« 事務所の机の上に鏡をおこうかな | トップページ | 調停者の人格的特徴 »