« 明日は新潟県司法書士会新人研修会 | トップページ | 26日の料理教室 »

2009年3月29日 (日)

新人研修終わりました

昨日は、新潟県司法書士会の新人研修

人数が10名ということもあり、最初から支部研修とは違うスケジュールにしていた部分もあったのですが、なんとか無事に終わりましたsweat01

おきまりの「他己紹介」から始めたのですが、やはりこのワークはいつやっても、傾聴その他の説明をする前提としては非常によくできているなぁ~と思いますね。

最初のコマだったので、参加者の方も堅い感じで始まったのですが、DVDをみてから、グループディスカッションを2つやった頃には、ちょっと場が柔らかくなったように見えました。

今回は、DVDを見る前に一般の人から見る「司法書士」のイメージの資料を見てもらい、DVDは大げさにできているけれども実務的に、似たような対応をしている司法書士がいることもお伝えし、これから仕事を始める皆さんには、人に優しい相談ができる司法書士になってほしいということもお伝えしました。

グループディスカッションでも、思った以上に活発な意見交換がされており、私が意図したようなお答えが出てきました。(それほど誘導していたわけではないと思うのですが。。。)

やはり若い人は思考が柔軟だし、素直だし、なんだか嬉しくなりましたshine

悪い対応をすることによって「司法書士全体のイメージダウン」が懸念されることまで意見として出して頂き、皆さん、早く新潟県司法書士会に入会してね~と心の中で叫んでおりましたhappy01

PPTの内容は、傾聴について話すことに変更したのですが、最後の感想でも傾聴技法について興味をもったというご意見を頂き、ほっとしたところです。

懇親会の席でも、参加者のお一人から楽しかったと言って頂き、嬉しかったですheart01

是非、ADRにも興味を持って頂きたいですね。

|

« 明日は新潟県司法書士会新人研修会 | トップページ | 26日の料理教室 »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/44502192

この記事へのトラックバック一覧です: 新人研修終わりました:

« 明日は新潟県司法書士会新人研修会 | トップページ | 26日の料理教室 »