« 昨日は洋風料理でした | トップページ | 地域リーダーエンパワーセミナー »

2009年4月26日 (日)

群馬県青司協でADRについて話しました

先週金曜日24日、午後6:30~8:00まで、群馬県青司協の任意の勉強会でADRについてお話しさせてもらいました。

新潟で一緒に勉強会をしている三部さんもご一緒です。

事前に群馬青司協会長の茂木さんより、以下のことを中心に自由に話して欲しいとリクエストがありました。

 1.新潟のADRの現状報告。
 2.新潟で使用している資料を見せて頂きたい。どのような書面の書式が必要か。
 3.司法書士がADRをやる意味。
  その中で特に私がなぜADRにそこまで一所懸命なのか?
 4.これまで新潟で手がけた事件の話。
 5.一般向けの広報の方法
 6.新規にセンターを立ち上げた群馬の司法書士に伝えたい事など

 やっぱり、なんでそこまで私がADR熱心なのか?気になるんですね~(笑)

 話し始めてからでしたが、会場の皆さんにもどんなことを聞きたいか3名ほどに聞いてみました。まずはADRとは何?成功事例を教えて欲しい。自分がADRをやっている姿が想像できない、などのご意見が出ましたので、ADRとは?につきお話を追加しました。

 残念ながら、新潟では完全な成功事例はないので、胸を張ってこんなにうまくいきましたsign03というご報告はできませんでしたが、こんな困難にぶつかり、こんなことを学びました!というご報告をさせてもらいました。

 全体的には、感想が多く、資料の説明の時間も少なかったことが反省点です。

 最後の質疑応答を含めて1時間30分、熱心にお話しを聞いて下さり、また懇親会でも大接待下さいました群馬青司協の皆には心より感謝しています。

 ご希望の沿ったお話しができたかどうか不安もありますが、今後また全青司やその他のトレーニングでお会いしたときには気軽に声をかけてもらいたいなと思っていますheart01

 今後とも、群馬のセンター「かいけつ☆おさ丸」とは交流を続けさせて下さいねhappy01

 

|

« 昨日は洋風料理でした | トップページ | 地域リーダーエンパワーセミナー »

ADR勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/44799694

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬県青司協でADRについて話しました:

« 昨日は洋風料理でした | トップページ | 地域リーダーエンパワーセミナー »