« 群馬県青司協でADRについて話しました | トップページ | 今日は公証人歓送迎会 »

2009年4月26日 (日)

地域リーダーエンパワーセミナー

昨日の土曜日は、前日の楽しい群馬の皆さんとの交流の余韻を引きづりながら、新潟市・ユニゾンプラザで開催された「地域リーダーエンパワーセミナー」に参加しました。

こちらは新潟県女性財団主催

午前10:00~午後4:00まで。参加者は15名ほど

大半は、昨年参加した新潟県女性財団主催のコンフリクト・マネジメント講座でお会いした方々でした。

皆さん定期的に同財団主催の講座にでていらっしゃるんですね~

内容としては、ファシリテーションの基礎です。人と組織を円滑に動かすコツのようなものを習得する目的に見えました。とはいうものの、参加者の習熟度はかなり高いようでしたね。

個人的にはファシリテーションについて学ぶのは初めてなので、「ワールドカフェ方式」については初体験でした。

次回はファシリテーション・グラフィックをやるそうです。こちらも初体験!楽しみです。

合意形成については、南山大学で勉強したグループプロセスの理論があるのかな?と予想します。10月の南山のグループプロセス応用編の受講も決定しましたので相乗効果が出ると良いなと思っています。(南山の方は、ついていけるかどうかかなり不安ですが)

|

« 群馬県青司協でADRについて話しました | トップページ | 今日は公証人歓送迎会 »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/44799761

この記事へのトラックバック一覧です: 地域リーダーエンパワーセミナー:

« 群馬県青司協でADRについて話しました | トップページ | 今日は公証人歓送迎会 »