« 地域リーダーエンパワーセミナー | トップページ | 民法改正 »

2009年4月28日 (火)

今日は公証人歓送迎会

今日は、地元三条市にある「三条公証役場」の公証人さんの歓送迎会です。

この4月で10年おつとめの方がやめられて、新しい方がきます。

司法書士をしていると公証役場は身近な存在です。

会社の定款認証、遺言作成、協議離婚の際の公正証書作成など司法書士の書類作成にからんで、公証人さんにお願いすることがあります。

ここ数年、公証役場の仕事もかなり減ってきたとのこと。

問題になっていた商工ローンやサラ金の公正証書作成が減ったこともあるようです。これ自体は非常に喜ばしいことなので歓迎すべきです。

これからは、遺言と成年後見に関した公正証書作成が増えるものと予想しますが、まだまだ一般の方の公証人役場への認知度が低いのが問題かなと思います。

この辺は、司法書士の認知度が低いのとリンクしているような気もします。。。

|

« 地域リーダーエンパワーセミナー | トップページ | 民法改正 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/44820047

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は公証人歓送迎会:

« 地域リーダーエンパワーセミナー | トップページ | 民法改正 »