« 法廷傍聴 | トップページ | 発想術の研修 その2 »

2009年4月20日 (月)

発想術の研修

昨日は、ファシリテーションにいがた主催のビジュアル思考から広がる発想術の研修に行ってきました。

場所は、万代市民会館。午前10:00~午後4:30まで

マインドマップという手法を使ったお話のようですが、まずは「マインドマップ」という言葉すらいままで聞いたことがありませんでしたので、どんな内容なのだろうと興味津々で伺いました。

講師は、新潟市でフリスクール「寺子屋ありがとう」を主催していらっしゃる岸本達也先生

発想術の研修

マイクロソフトのビル・ゲイツやゴア元副大統領なども使っている「見える化」するスゴイ記録術かつ思考技術でした。

超びっくり

こんなすごいこと、知らなかったなんて~~~

昨日は、本当にびっくりすることが多い一日でしたcoldsweats01

まず、会場に行ったら三条市で開業されている若手のT司法書士さんに会ったこと。前から興味があって、ネットで検索していたらヒットしたので申し込んだとのこと。

それから、参加者の多様性です。市町村の職員のかた、社会保険労務士さん、税理士さん(しかも両方とも燕市で開業されている先生!!)、市民活動に携わっている方、新潟県の関連団体に職員の方、カラーアドバイザーの方、旅館の従業員さん、などなど

しかも、初めてお会いしたのに、「ブログ見てます」と言われ、これまたびっくり!

終了後、早速先生が数セットお持ち下さっていたスケッチブックと色鉛筆を買い、本屋で「マインドマップ超入門」を買いました。

昨日の講義内容をまとめること、そして24日に群馬でお話しする内容を書いてみようと思っています。

それにしても、このようにどんどんと知り合いの輪が広がっていくことには、驚きと感動を感じますheartshine

|

« 法廷傍聴 | トップページ | 発想術の研修 その2 »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/44730656

この記事へのトラックバック一覧です: 発想術の研修:

« 法廷傍聴 | トップページ | 発想術の研修 その2 »