« 全青司ADR会議一日目 | トップページ | 新潟は桜満開 »

2009年4月13日 (月)

全青司ADR部門会議2日目

4/12(日)は午前10時から午後1時まで、同じ会場で会議2日目でした。

議題で大きいものとしては、全青司メディエーションセンターの大幅見直しです。

全国から上がってくる案件を全青司メディエーションでどのように受けて、どのように各地のメディエーションセンターにお願いするか、そのスキーム作り自体を話し合いました。

まずは、全国の各県の調停センターとの連絡・連携が先にありますね。

前日に話し合った事例検討会ともリンクさせて、全国的な連絡会みたいなものを目指す構想です。

今回の会議に出席された方は熱心にメディエーションの勉強をされている方ばかりのため、会議の運び方がうまいな~と関心しきり。

司会の芝さんもファシリテーターぶりを発揮され、論点がぶれることなく、それることなく、順調に話し合いを導いてくれました。

私自身もそうですが、会議や説明などにはもうホワイトボードは必須ですね!!

今回も芝さんはホワイトボードを巧みに使いこなしていらっしゃいました。

さらに、書記の役目をされるかたも議事録をきっちりまとめて下さっています。

各人の言葉の選び方も素晴らしかったです。

誰かが集中的に発言するでもなく、発言しにくい雰囲気でもなく、議論が煮詰まれば別の話題にするなど、多くのプロセスを見て学んだように思います。

メディエーションを勉強していると会議もうまく運ぶことを体験しましたnotes

最後に、静岡ではいつも美味しいものを食べられるので、大満足で帰ってきましたhappy01

|

« 全青司ADR会議一日目 | トップページ | 新潟は桜満開 »

ADR勉強会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
来静、ありがとうございました~。
確かにあのボリュームのある議題を時間内に決められたのは
みなさんの日頃のトレーニングのたまものかもしれません(笑)
方向性がしっかり決まって楽しい1年になりそうです!
一緒に楽しみましょう!!

投稿: シバ | 2009年4月14日 (火) 10時24分

芝さん
コメントありがとうございました。そしてお世話になりました!

全青司の中でもメディエーションの輪が広がっていけば、ものすごく会議がスムーズに進むようになるかもしれませんね(笑)

今後とも宜しくお願いしますheart

投稿: せきかわ | 2009年4月14日 (火) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/44658456

この記事へのトラックバック一覧です: 全青司ADR部門会議2日目:

« 全青司ADR会議一日目 | トップページ | 新潟は桜満開 »