« 昨日は中国料理でした | トップページ | 「カチラボ」ご紹介 »

2009年5月24日 (日)

定時総会終わりました

昨日の新潟県司法書士会定時総会が終わりました。

大きい議案は、会費値上げと役員改選です。

会費は、定額会費1本にすること及び会館建設に向けた費用積立に伴い値上げです。

司法書士に独特な会費制度であった事件割り会費を廃止します。登記だけをやっていた時代、登記1申請につき1枚の収入証紙を申請書に貼ります。この収入証紙代金が事件割り会費として会の収入になっていました。

しかし、任意整理や成年後見その他の業務のような収入証紙を貼らない事件が増えて来るにつけ、不公平感が出てくるようになりました。

日本司法書士会連合会でも、事件割り会費制度を平成22年から廃止しますので、それも考慮して新潟県でも定額会費1本にすることになりました。

反対質疑も出されましたが、賛成多数で可決されました。

会館についても、現在のボロボロの会館は、無料相談に来る市民の方に恥ずかしいほどです。トイレが男女別々ではなく、とても使いにくいことこの上ありません。

会費値上げは、不況下で当事務所にとっても負担ですが、新会館に向けた出費であれば、納得できます。

それから今年、会長をはじめ本会執行部の変更がありました。私は引き続き理事として会務に関与させて頂きます。

6月6日には早速ADR委員会を開こうと思っております。

ただ、今年はメディエーションに疑問を持っている方が調停センターに関わりたいとおっしゃっているので、試練の年になりそうです。

レビン先生の講義でも、調停人がフラフラしているようでは、依頼者も安心して利用できないとおっしゃっていたことが思い出され、それだけは避けたいと思っています。

メディエーションの普及とその充実に向けて労力を使いたいのに、司法書士会内の内部的な調整に時間をとられるのは非常に残念です。

|

« 昨日は中国料理でした | トップページ | 「カチラボ」ご紹介 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/45111909

この記事へのトラックバック一覧です: 定時総会終わりました:

« 昨日は中国料理でした | トップページ | 「カチラボ」ご紹介 »