« 次回のメダルテスト | トップページ | 地域リーダーエンパワーメントセミナー2回目 »

2009年5月29日 (金)

今日は和風料理でした

今日は和風料理でした

昨日は和風料理でした。始めて見る手法「青寄せ」を勉強!日本料理は細かい作業が多いです。先生曰く、こんな面倒なことはみんな家ではしないだろうから、こういう作業もあるということを知らせる意味で授業で取り上げたとのこと。

先生、そのとおりです(汗)

1.アーモンド豆腐

  これは、絶品でしたsign03初めて食べるお味です。アーモンドプードルをすり鉢でよ~くすって吉野くずと牛乳を混ぜます。さらに生クリームも!

 このアーモンド豆腐にかけるタレに黒酢が入っているのですが、とっても合います。

 これは、絶対に自宅でも挑戦しま~すwink

2.新玉葱のそぼろあんかけ

  新玉葱の季節にすべき料理。玉葱が甘くて、優しい味に仕上がります。

3.野菜とくらげのごま和え

  今回2回目のすり鉢登場sweat01

  きゅうりを立塩で処理。人参・椎茸・甘酢に漬けたくらげを合えました。

  やっぱり手作りは違いますね。

4.はんぺんの木の芽チーズ焼き

  この料理に「青寄せ」を使いました。

  今回3回目のすり鉢です。すり鉢で木の芽をすりつぶしたものを湯煎にかけた味噌に合わせます。青寄せも一緒に。少しとろみがついたところで卵黄も投入。

 実は、昨日は間違えて卵黄を先に入れてしまいました。失敗失敗。。。

  よく田楽なんかにかかっているグリーンの味噌がこんなに手間暇かけるものとは知り  ませんでしたwobbly

  今回ははんぺんと椎茸にグリーンの味噌とチーズをのせてオーブンで焼きます。

  大人の味?!

  

|

« 次回のメダルテスト | トップページ | 地域リーダーエンパワーメントセミナー2回目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/45164735

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は和風料理でした:

« 次回のメダルテスト | トップページ | 地域リーダーエンパワーメントセミナー2回目 »