« 今日は和風料理でした | トップページ | こんなリーダーになろう! »

2009年5月31日 (日)

地域リーダーエンパワーメントセミナー2回目

昨日30日は朝10時から夕方4時30分まで、新潟市にあるユニゾンプラザで、女性財団主催の地域リーダーエンパワーメントセミナー第2回目を受講しました。

4月25日の1回目からちょっと間が飛んだので、前回の内容をちょっと忘れぎみでしたsmile

今回は、ファシリテーション・グラフィックを体験することが主目標。

行ったワークは大きく分けると次の二つ

一日かけてストロータワーを作るワーク

それから4名のグループに分かれて幾つかの議題についてファシリテーション・グラフィックを描いてみるワーク

ファシリテーション・グラフィックは初挑戦でしたが、なんとか書けたかな?!という感じcoldsweats01

ファシリテーション・グラフィックは7月に専門の講座があるので、そちらで詳しく勉強しようと思います。

このセミナーを受けて感じたのは、会議は司会役の力量や小道具の使い方、参加者の意識によって大きく違ってくるということ。

今回、合意形成についても勉強しましたが、今度のにいがたADRセンターの会議では、そのスキルを活かしてみたいと思います。

|

« 今日は和風料理でした | トップページ | こんなリーダーになろう! »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/45186771

この記事へのトラックバック一覧です: 地域リーダーエンパワーメントセミナー2回目:

« 今日は和風料理でした | トップページ | こんなリーダーになろう! »