« 祝ブログ開設1周年! | トップページ | 昨日は洋風料理でした »

2009年6月 3日 (水)

6月のADR勉強会

昨日は、事務所で恒例のADR勉強会でした。

内容は、調停のプロセスの輪読です。「紛争当事者の隠れたインタレストの発見」

担当は、O島さん

O島さんは、国文科卒で日本語に詳しいため、そのレジュメはとても見やすく読みやすいのでとってもわかりやすかったです。

そして、いくつかのトレーニングを受けた経験がある、”今”だからこそ、この輪読が役に立っているな~と感じています。

最初の頃は、何の事やらさっぱりわかりませんでしたが、若干用語や説明の背景がわかるようになってきました。

今回の内容とリンクしているので、先日レビン先生の講座でやったイシュー、ポジション、ニーズは何か?を探すワークをやってみました。

次回は、いままでにやったロープレの中でも、何がイシュー、ポジション、ニーズか?を探すことにしようということになりました。こういうのも慣れと訓練なんでしょうね。

|

« 祝ブログ開設1周年! | トップページ | 昨日は洋風料理でした »

ADR勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/45220150

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のADR勉強会:

« 祝ブログ開設1周年! | トップページ | 昨日は洋風料理でした »