« 昨日は洋風料理でした | トップページ | にいがたADRセンターの会議で »

2009年6月 7日 (日)

にいがたADRセンター会議

昨日、6/6 午後1:30から新潟県司法書士会館で、にいがたADRセンター・本年度第1回目の会議を行いました。

出席者は6名

いずれも精力的に活動して下さっている方ばかりです。

議題中、今年の事業計画として決まったことは以下のとおりです。

1.調停の前の「事前法律相談協力司法書士」の体制について

  にいがたADRセンターの調停の流れの中に無料法律相談を組み込むことにしました。流れについては、再度私の方でフローチャートを作ります。

  上記相談についても、協力司法書士には無料に相談を提供してもらおう!ということになりました。タダでも協力してくれるという覚悟がある司法書士の方がしっかり相談に乗ってくれるだろうという意見が出ました。確かにそのとおりかも。

2.上記協力司法書士募集の案内文作成について

  担当は鈴木さん、いつもありがとう!!

3.市町村向け出前講座について

  今年は、ADRの普及宣伝を目指して、市町村の担当者さん向けに経産省の基礎編を更に簡単にした入門編プログラムを考え、出張講座をしようという計画です。

 トレーナーは私と川嵜さんで行います。実施市町村は元会長のお膝元の予定です。

 日程は8月後半を予定。今日の参加者は1年のうちに休みある?!という人ばかりですが、さらに新しい企画にも協力して頂き感謝ですhappy01

4.基礎編トレーニングについて

  今年は土地家屋調査士会との合同開催の予定です。

  担当はもちろん、大島さん

  講師は入江先生にお願いしました。調査士さんは研修自体が少ないらしく、参加者多数になるかもしれません。。入江先生宜しくお願い申し上げますm(_ _)m 

5.群馬県司法書士会の方との合同研修会について

  過去2回ほど、交流がある群馬県の方たちとロールプレイ研修会を開きたいと思っています。

 企画は新潟県青司協が行うことになりました。群馬の方たちに多数おいでいただけると嬉しいですgood

6.広報について

  まずは、身内からということで、毎週水曜日に会館で行われている無料面談相談の会場のわきにチラシをおくことにしました!今年こそ、チラシ作りますsweat01

 それから、各市町村でも無料相談が行われていますが、その担当者にチラシを直接お渡しします。無料相談の「お道具セット」がある会場にはそのセットの中に入れてもらうようにします。

新潟県の歩みは遅いですが、少しずつでもメディエーションが広がっていくようにしたいです。

|

« 昨日は洋風料理でした | トップページ | にいがたADRセンターの会議で »

ADRの実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/45264230

この記事へのトラックバック一覧です: にいがたADRセンター会議:

« 昨日は洋風料理でした | トップページ | にいがたADRセンターの会議で »