« 昨日はお手軽惣菜料理でした | トップページ | 三文ゴシップ »

2009年7月 5日 (日)

ケースマネージャーマニュアル

3日は新潟県司法書士会の理事会でした。

実質本年度最初の理事会です。

私は、ADR事業について報告。具体的には、本年度からにいがたADRセンターに組み入れる「事前法律相談司法書士の募集案内」と「市町村向けADR体験講座の案内文」の報告です。

前者については、にいがたADRセンターメンバーの鈴木さん作成のものに相談事業部会議で検討した文案です。後者は関川作成のものに同じく相談事業部会議を経たものです。

大筋同意してもらい、今週中にも事務局に送って会員発信文書に入れてもらおうと思っています。

しかしながら、ただ文書を入れただけではほとんど誰も応募しないのが常

にいがたADRセンターメンバーで個別に声をかけて、応募してもらう作戦ですcoldsweats01

市町村向け体験講座も文書送付しただけでは、伝わらないので、にいがたADRセンターメンバーの各地元には直接持参してもらおうと思っています。

大本命の阿賀野市には来週13日に説明にいってきます!こちらは好感触ですshine

そんな中、ADR持ち込み案件がありました!

初めてケースマネージャーをやってもらう方に説明している時に、そういえば、事前法律相談司法書士が入った場合の具体的な流れがはっきりしないなと思い当たり、マニュアル作成の必要を感じました。

理事会でも説明していながら、これは文書にしておかければと思ったところでした。

ということで、ケースマネージャー用マニュアル及び文書一式をリニューアルsign03

今度の勉強会で内容を確認してもらいます。

|

« 昨日はお手軽惣菜料理でした | トップページ | 三文ゴシップ »

ADRの実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/45544123

この記事へのトラックバック一覧です: ケースマネージャーマニュアル:

« 昨日はお手軽惣菜料理でした | トップページ | 三文ゴシップ »