« 就職先が見つからない | トップページ | 長岡花火 »

2009年7月31日 (金)

事前相談協力司法書士

今日が、にいがたADRセンターで募集している「事前法律相談協力司法書士」の応募締め切り日でした。

応募人数は8名

予想通りと申しましょうか・・・あんまり集まりませんでしたcoldsweats01

相談事業部でも応募はあまりないだろうから、センターメンバーから個別にこれは!と思う人物にアタックして応募してもらいましょうということになっています。

新潟県青司協の行事とか本会の研修とか、何かの機会に声をかけていきたいと思います。

ただ、気をつけなくては、と思っていることがあります。

それは、自分たちが良いことだと思っていても、相手はそうは思っていないことを無理に良いことだと説得するようなことはしないようにしよう!ということです。

語弊があるかもしれませんが、宗教の勧誘のようになっては絶対にダメ!!!ということです。

ADRは体験してみたりしないと、その真価がわからないという点が難点です。

まずは、研修やフォーラムなどに参加して、体験してもらわないと、口頭での説明だけでは伝えられないところが難しいところです。その点でも協力者を増やすためにどのような工夫が必要か?考えさせられます。

|

« 就職先が見つからない | トップページ | 長岡花火 »

ADRの実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/45791809

この記事へのトラックバック一覧です: 事前相談協力司法書士:

« 就職先が見つからない | トップページ | 長岡花火 »