« 収穫したての白ナス!! | トップページ | メディエーターの養成 »

2009年8月10日 (月)

全青司ADR情報交換会

平成21年8月8日(土)午後1時から四谷の司法書士会館にて、全青司主催のADR情報交換会が開催されました。

案内を出した当初は、申込みが10機関くらいで、少ないけれど話し合いにはちょうどいいなと思っていたところ、開催間近になりどんどん増え、結局22機関の参加となりました。

当日、設営の時間が足りず、参加者の方にはご迷惑をお掛けしてしまいました。

また、机の配置も工夫の余地があったかなと思っております。

1:00~5:00という短い時間で22機関の発表と質疑応答、今後開催する事例検討会の御案内とそのプレゼンなどをするため、1機関に割り当ての時間が少なくなってしまったのが残念でした。しかし、各機関ともコンパクトにわかりやすくご発言いただき、全体としてはよかったなと思っています。

個人的に気になったことは、資料を出してくれたところが10機関だったことです。ただ単に資料を出して下さいという御案内の仕方も要領を得なかったと思われますし、実質立ち上がっていない機関もあるので致し方ない部分はあるのですが、他が出す情報はもらうが、自分のところの情報は出さないという姿勢が見受けられるところがあり、ちょっとひっかかります。

全青司の意図としては、各機関の連携を保ち、共に協力しながら頑張っていきましょう!ということです。

当初の「熱い」メンバーが入れ替わったり、数年してその機関を取り巻く状況が変わったりしたときにも、連携する他の機関が協力するなどして、お互いに継続していけるような体制を作りたいという意図もあります。

来年2月には、事例研究会を開催予定です。そして、実際に稼動し、事例共有シートを提出して下さる機関が対象となりますので、参加者も絞られてくると思います。次回は、実践について、もうちょっとつっこんだ話し合いになると思われます。

|

« 収穫したての白ナス!! | トップページ | メディエーターの養成 »

ADR勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/45885757

この記事へのトラックバック一覧です: 全青司ADR情報交換会:

« 収穫したての白ナス!! | トップページ | メディエーターの養成 »