« 司法書士として悩むこと | トップページ | 明日は福島県土地家屋調査士会へ伺います »

2009年9月17日 (木)

メディエーションを勉強した成果

先日、私の依頼者と対立するかもしれない相手方と電話で話しました。

メディエーションやADRを勉強する前だったら、きっと上手く話ができなかっただろうなとつくづく思いましたね。

新潟県青司協で初めてADRを受託した事件で、初めて相手方に電話をした時のショックsign03

その時に、上手く対応できなかった悔しさを一つの糧にしてメディエーションを勉強しつづけてきました。

自分では、上達しないな~と思うのですが、ふと、冒頭のような場面で思いの外、きちんと話ができて、相手にもこちらの意図を伝えることができた瞬間を体験すると、少しは前進しているな~と実感が持てます。

司法書士をしていると、こちらに敵対心を持っているかもしれない相手と連絡をとらなけばならないことはよくあります。

そんな時に、このメディエーションの技術は役に立ちます。

メディエーションに懐疑的な方に、なぜ司法書士がADR?と思っている方に、こんな効用があることを知ってもらえると、もう少し理解してもらえるような気がしています。

|

« 司法書士として悩むこと | トップページ | 明日は福島県土地家屋調査士会へ伺います »

ADRの実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/46234966

この記事へのトラックバック一覧です: メディエーションを勉強した成果:

» 司法書士の求人 [司法書士情報ナビ]
司法書士の求人についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年9月17日 (木) 21時04分

» 司法書士の就職 [司法書士情報ナビ]
司法書士の就職についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年9月17日 (木) 23時08分

» 司法書士への転職 [司法書士情報ナビ]
司法書士への転職についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年9月17日 (木) 23時39分

« 司法書士として悩むこと | トップページ | 明日は福島県土地家屋調査士会へ伺います »