« 福島県土地家屋調査士会トレーニング1日目 | トップページ | ホスピタリティ »

2009年9月20日 (日)

福島県土地家屋調査士会トレーニング 2日目

福島県土地家屋調査士会 トレーニング 2日目

昨日に引き続き、入江先生のお手伝いをしています。

今日は、朝から内容盛りだくさんでした。

午前中でちょっと頭がすっきりしないうちに、「はじめての出会い」のデモを皆さんの前で行いました。

慣れているつもりでも、本当に「いつでもはじめての出会い」ですね。自分の体調や状況によって違います。

調査士さんたちの前でがんばらなくては!という気持ちが先に出てしまい、ちょっと話す順番やわかりやすさが十分でなかったような気がします。

昨日から感じておりましたが、福島県の調査士さんたちは、”素直”で、飲み込みが早いと思いました。

はじめての出会いもこれまでの14回の研修会の成果が出ており、とても上手にされていました。

ふりかえりでも、前向きな発言と次への工夫が多く聞かれました。

課題の特定とブレインストーミングも上手にまとめていらっしゃいました。

今日は、私がコメントをする場面はあまりなかったですが(ほっ)、ワークの途中でグループで気づいた点があったときにお話できたのは、よかったかなと思います。

今回は、私の想像以上のレベルの高さで新潟県司法書士会でやっても、こうはうまくいかないような気がします。

11月にも別の研修が予定されているとのこと。熱心さにも頭が下がります。

事務局の佐藤先生は細かい点までご配慮いただき、大変お世話になりました。

心から感謝致します。

ご参加の皆さんも、暖かくお迎えくださり、ありがとうございました。

|

« 福島県土地家屋調査士会トレーニング1日目 | トップページ | ホスピタリティ »

ADR勉強会」カテゴリの記事

コメント

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

関川さんにご一緒いただけたことで、聞きやすかったとおっしゃって下さった方がいました。

それにしても、福島の調査士会はがんばっておられますね。

投稿: | 2009年9月21日 (月) 21時42分

入江先生、コメントありがとうございました。

こちらこそ、貴重な機会をご提供頂き、ありがとうございました。
大変勉強になりました。

少しでもお役に立てることができて、ほっとしています。

福島県の場合、リーダーとその周囲にいらっしゃる人材に恵まれていると思いました。今後の活躍が期待できますね!


投稿: せきかわ | 2009年9月23日 (水) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/46263329

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県土地家屋調査士会トレーニング 2日目:

« 福島県土地家屋調査士会トレーニング1日目 | トップページ | ホスピタリティ »