« 9月本会研修 | トップページ | お手軽惣菜 »

2009年9月 2日 (水)

水曜日無料相談

今日は、午後1:30から本会で、司法書士無料相談の担当日でした。

ちょっと早めについたのですが、時間より早く相談者が来られていたので、早めに開始。

どこの無料相談でも同じであると思いますが、あちこちの無料相談を回ってくる方が結構いらっしゃいます。

市の無料相談、法テラス、弁護士無料相談などなど

今日の相談者4名のうち、3名はそうでした。

よくよく聞くと・・・

・弁護士さんの相談では難しい言葉を使っていてよくわからなかった。

・初めて、民事紛争の当事者になり、心配なので、ありったけ無料相談をまわった。

・1カ所の無料相談では心配なので、複数の意見を聞きたかった。

というような理由

自分でもそうですが、これまで使ったことのない単語を言われても、1回聞いたくらいでは理解できないために、複数回相談を重ねるということでしょうか。

それと不景気の昨今、お金をかけたくないというご要望も大きいですね。

にいがたADRセンター向きの事件もあり、関係書類の説明もしました。

先日の相談事業部での会議の結果、本会での無料相談を受ける机の所ににいがたADRセンターの資料を置こう!ということになりましたが、今回の書類の中に、しっかり資料が入っていましたので、スムーズに説明できました。

事務局さん、早速手配してくれていて、ありがとうsign03

|

« 9月本会研修 | トップページ | お手軽惣菜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/46099062

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜日無料相談:

« 9月本会研修 | トップページ | お手軽惣菜 »