« 特定商取引法・割賦販売法改正シンポジウム | トップページ | 阿賀野市ADR体験講座 その2 »

2009年10月 6日 (火)

阿賀野市ADR体験講座

今日は、午後1:15より阿賀野市役所で、ADR体験講座を開催させてもらいました。

但し、3つの調停の形を演じる役者さんの練習のため、午前10:00集合です。

やはり会場の様子や机などの備品がどうなっているかによって、実演の様子も変わるので本番が行われる場所でのリハーサルは大事です。

開始早々、講座のスケジュールを間違えたり、ADRについて説明をする中で、言い間違いをしたりと滑り出しがぎくしゃくしてしまいました。。。

それでも、素晴らしい役者さんの演技によって「実演ADR」が無事終了し、休憩の後、ミニ講義をしたあたりから、参加者の皆さんもコチラ側もなれてきて、場が和んでいったように感じました。

そして、「傾聴トレーニング」「言い換えトレーニング」と体験してもらううちに、参加者の方の顔つきも明るくなり、発言も増えていきました。初めて行う傾聴でしたが、一生懸命に取り組んで下さり一安心でした。

そして、最後の調停ロールプレイです。

短い時間でしたが、私たちの想像以上に参加者の皆さんは役になりきり、演じて下さいました。ふりかえりでも、自主交渉援助型の調停のプロセスやその長所について言及いただきました。更に自分たちの仕事に生かせるというような意見も出て、本当によかったですhappy01

私がロールプレイをご一緒した方は消防署にお勤めだそうです。その方から、現場ではパニックになっている当事者に接する機会が多いが、このような傾聴スキルを使うことは現場の処置と同じくらい、もしかしてそれ以上に重要なことであり、パニックになっている人を落ち着かせることにも活かせそうだ、というご意見を頂きました。

メディエーションをしていて、そのような意見を聞いたのは初めてでしたし、現場の消防士さんとトレーニングをご一緒することもなかったので、私にとっても貴重な体験となりました。

㈱新潟日報社の方も取材に来て下さいました。記者さんにも最初から最後までご一緒いただきました。途中で帰る予定だったようですが、面白かったので最後まで残って下さったとのこと、嬉しかったですね!!

阿賀野市の担当者であるNさん、Tさんには大変お世話になりました。

今回の講座が阿賀野市の皆さんのお役に立てれば幸いです。

最後にNさんから、座学だと午後一杯の講義では最後に出てくる参加者の顔が疲れで一杯だけれども、この体験講座ではみんな楽しそうな顔をしているとの言葉も頂き、私たちもやってよかったheartと嬉しかったです。

最後に、参加してくれた「にいがたADRセンター」メンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした。皆さんのご協力のお陰で成功できたと思います。ありがとうございましたnote

|

« 特定商取引法・割賦販売法改正シンポジウム | トップページ | 阿賀野市ADR体験講座 その2 »

ADRトレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/46413646

この記事へのトラックバック一覧です: 阿賀野市ADR体験講座:

« 特定商取引法・割賦販売法改正シンポジウム | トップページ | 阿賀野市ADR体験講座 その2 »