« アジア和解調停支援セミナー | トップページ | 昨日は和風料理でした »

2009年11月25日 (水)

ADR勉強会でした

昨日は、事務所でのADR勉強会でした。

昨日は、高校講座の打合せで三条市に来ていたIさん(若くてかわいらしい女性です!)も参加してくれました。

最初は、今週末の新潟県青司協と群馬青司協の合同研修会の打合せをしました。

今回は、平成21年度合格の方や全くADRを勉強したことのない方にも参加頂くので、調停ロールプレイの組み合わせを事前に行う必要があります。

誰と誰を組み合わせるか!?でこんなに盛り上がっていいのでしょうか(笑)というほど面白かったですhappy01

初参加の新人さんにも、楽しかった!またやってみたい!と思ってもらえると嬉しいですsign03

その後は、先日私がケースマネージャーをした事例について、メンバーの意見を聞きたいことがあったので、事例検討会に近いことをしました。

今回もまた、残念ながら相手方不応諾で終了してしまいました。

ケースマネージャーとして、できることはどこまでなのか?どの程度事例に入っていいのか?行きたくない言い訳を並べる相手には、事務的に対応することでよいのか?いつも悩みます。

最後に認証について少し話し合いました。

先日のファシリテーション基礎講座で、ある事業(催しやイベントも含む)を行うには、その「目的」と「目標」を明確にするとよい、ということを学びましたので、12月の会議に向けて、まずはこちらの勉強会のメンバーにその2点を聞いてみました。

認証という大仕事・そしてその後も行うADRに向かうためには、目的・目標についての参加者の合意を取っておく必要があるなと感じていたところです。

その前の南山の講座でも、何か目標に向かうためには、そのメンバーの意思確認みたいなことを丁寧に行う必要があると実感しました。

今回は時間は短かったですが、各メンバーの考えを聞くことができてよかったです。

12月の会議では、更に人数が増えますので、その中で意思確認をしっかりして、目的・目標を定められるところまでいけると良いなと願いますgood

|

« アジア和解調停支援セミナー | トップページ | 昨日は和風料理でした »

ADR勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/46856823

この記事へのトラックバック一覧です: ADR勉強会でした:

« アジア和解調停支援セミナー | トップページ | 昨日は和風料理でした »