« ADR勉強会でした | トップページ | 新潟・群馬青司協合同研修会 »

2009年11月27日 (金)

昨日は和風料理でした

昨日は和風料理でした

昨日は和風料理でした。プラス、デザート!

1.鶏の治部煮風鍋

 鶏もも肉を軽くたたいて、小麦粉をまぶしたものを鍋の具材にしました。

 肉が軟らかくなっていて美味しかったです。

 ちょっと変わったものとしては、「せり」が入ります。甘辛い出汁によく合いました。

2.イカの塩辛と焼ポテト

  函館の料理らしいです。

  イカの塩辛をつくり、オーブンで焼いたじゃが芋の上にのせます。バターも一緒に

  少しジャガイモの熱で火が通る感じになるのが絶妙みたいです。

3.かき和えなます

  和子先生の得意料理で、地元の郷土料理でもあります。

  くるみをかなりしっかりすりこぎですりました。今回、砂糖を3回に分けて入れるのにどうも1回砂糖と塩を間違えたらしく、できあがったものの色が違うと思っていたら、しょっぱくて間違えていたことに気づきましたsweat01

  教訓としては、粗塩を使っているので、一見間違えやすいとの入れる前に「舐めてみる!」ということです。先輩のご指摘を頂きました。次回から注意しなくてはcoldsweats01

  今回は、レンコンとかぶ・干し椎茸・かきのもと・きゅうりが入りました。

  作り直したベースに上記のものをいれて、なんとか美味しくできました。

4.クリームチーズロールケーキ

  これは、テキストにはなかったのですが、デザートがないと寂しいだろうと言うことで先生が追加してくれたものです。

 通常とおりのケーキの作り方ですが、中に入れるクリームに工夫があります。

 クリームチーズと生クリームを合わせたものに柚の絞り汁を追加

 レーズンとバナナもトッピング、柚の皮の千切りも入れました。

 手作りならではのオリジナルロールケーキになりましたheart01 

 

  

|

« ADR勉強会でした | トップページ | 新潟・群馬青司協合同研修会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/46871699

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は和風料理でした:

« ADR勉強会でした | トップページ | 新潟・群馬青司協合同研修会 »