« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

仕事納め

関川事務所は、今日で仕事納めです。

午前中、新規の相談予約が入っておりましたが、本人より直前にキャンセルの電話が入り来年に変更しました。

来年1月初め頃が締め切りの原稿もなんとか書き終え、重~い荷物を降ろした気分ですgood

後は、今日届くはずの書類を受け取り、内容を確認して先方へ電話すれば、今年の仕事は終了で~す。

更に運の良いことに来年になると思っていたシャッターの修理も今日の午前中にして頂き、ほっとしましたhappy01

司法書士業務にしても、にいがたADRセンターについても、自分一人でできることの限界を知った今年でした。

大変なことも多かったですが、なんとか今日にいたり、今を無事に過ごすことができているのは、協力して下さった方全員のお陰だと感謝しています。ありがとうございましたnotes

このブログの読者の皆様にとっても、(私にとってもheart)来年が良い年になるよう祈っておりますshine

今日の夜からは、おせち料理の準備です。。。

それから、お正月の宿題は・・・

にいがたADRセンターの認証取得の準備と、認証取得済単位会の資料によ~く目を通しておくことですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

メンタルヘルスの重要性

12月19日の新人研修会でお会いしたマナー研修の講師の方は、専門がメンタルヘルスだそうです。

大学も心理学関係のご出身で、現在は、企業のメンタルヘルス研修やハローワークのキャリアコンサルなどを専門になさっているとのこと。

企業の体力がなくなり、パワハラが増えて、うつ病になる方が増加している旨及びメンタルヘルスの研修ができるのは大企業だけだと思う、ということをお話ししたら、なるほどと思う回答が帰ってきました。

それは、大企業だから、メンタルヘルスの重要性を理解しているのではなく、そもそも、その重要性を認識している会社だから、大きくなり、業績もよいということ。

全ては社長の考え方・その器にかかっているとのことでした。

そうか、逆だったのかsign03と納得

パワハラするような社長がいる会社だからこそ、業績が悪化しているのかsign03と気づきました。

であるならば、そんな会社はさっさと見切りをつけて、やめた方がいいということですね。

ただ、この不景気で再就職もままならない現状。。。

難しいな~think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

杉と男が育たない

新潟県には、「新潟は杉と男が育たない」という、言い伝え?があります。

個人的にも、そうかも~と思っていますcoldsweats01

ゆえんもいくつかあるらしく、詳しいことはわからないのですが・・・

杉の方は、日本海に面した砂地なので松には向いているが杉は向かない。冬に強風が吹くという気候面からも杉が育たないということらしいです。

男のほうは・・・

この場合の「新潟」は「新潟市」のことを示すらしいという見解もあります。

確かに、上越の方や、長岡の方は、城下町で今でも気骨のある男性が多いなという印象があります。ちなみに新潟県司法書士会についてみても、ここ3代は新潟市以外の方が会長ですし、理事も新潟市以外の方が占める割合がとても高いです。

農業県である新潟は長男が甘やかされて育ち、長男以外は県外に出てしまう。残った長男は・・・という現象を指すという意見が多いみたいです。その一方、ダメ長男をしっかりした妻が支えている、との理由もあるようです。

かなり手厳しいご意見もありましたsweat01

もともとこの話を知ったのは、朝日新聞の記事でした。単行本にもなっているようなので買ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

新しい名刺入れ買いました

これまで使っていた名刺入れが、ボロボロになってしまい、新しいものを買わなくては!と思っていたところに12/9のNICOの広報力パワーアップ講座でご一緒した方に、名刺入れのネット販売をされている男性がいらっしゃいました。

なんて、ラッキーnotesと、早速ホームページを見て、購入!

買ったのは、これのワインレッド

普通のものより一回り大きくて使いやすいです。

しかも、本社は同じ燕市ということで、直接、受け取りとお支払いに行ったところ、名入れのサービスをして下さいましたhappy01

しかも、店長のTさんは、パコソンにも非常にお詳しい方で、来年立ち上げ予定のホームページについてもご相談できましたgood

NICOの講座も、もともとはファシリテーター吉崎さんのご紹介で、吉崎さんも、たまたま参加したコンフリクト・マネジメント講座でご一緒したご縁

メディエーションを勉強したお陰でどんどん、良いつながりを得ることができています。

へこたれることも多いですが、来年もメディエーションの勉強・実践を継続し、良い出会いがありますように期待していますshine

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

シャッター破壊しました(涙)

シャッター壊しました

昨日の夜、車庫に車をしまおうと、バックしたら、シャッターが完全に上がっておらず、

ガンと追突!

シャッターを破壊してしまいましたcrying

雪が降っているわけでも、雪が邪魔なわけでもなく、完全な不注意です。

先日の脱輪といい、悲しい出来事が続き、かなりヘコみました。。。

今日になって、すぐにいつもお願いしている業者さんへ電話

お昼すぎに、シャッターメーカーの営業さんが来て下さいました。

とても人当たりが良い方で、私のへこみが解消される事実を教えて下さいました。

冬、寒くなると早く帰りたい、早く車をしまいたいという気持ちになるのか、シャッター破壊は非常に増えるそうで、今日もこれからあと3件回るんですとのお話し

私だけじゃないのねsign03

とそれだけで、なんだかほっとする単純な私。。

車道に面して、半分シャッターが上がった車庫にクラウンshineをつっこんでしまい、非常にみっともないから一刻も早く来て欲しい!なんてこともあったそうです。

更にほっとする私(笑)

年末でお休みを目の前にしているので、今年中の修繕は難しいかもしれませんが、応急処理をしてもらいひとまず、閉めることができました。

今年も最後まで「ミスうっかり」でした(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

脱輪しました

新潟県は金曜日からすごい雪

雪が降った後の道路は、雪消(しょうせつ)パイプがあるところは良いのですが、それ以外は雪の轍ができてガタガタになります。

しかも道路わきに除雪してできた雪の壁ができるため、幅員が狭くなり、通行がしずらくなるのです。

さらに悪いことに道路の側溝が雪で隠れて、そこに車がはまってしまうことも。。。

過去に1回経験があり、気をつけていたのですが、日曜日に側溝に車の右前輪がはまってしまいましたcoldsweats02

お店の前の駐車場に入ろうとしていて、はまってしまい、お店の方も出てきて下さり、いろいろ試したけどダメでどうしようと困っていましたsweat02

なんと!そこへ通りがかった男性が車を降りて、助けて下さいましたsign03

ジャッキで車を上げて、側溝にスコップを3本渡して、その上にお店の方が提供してくれた板をのせて、車をさげる、そしてバックで脱出できました。

冷静・沈着しかも優しい方でした。

車を見ると「札幌ナンバー」

きっと雪のトラブルに慣れていらっしゃるのだな~、と関心。

というより、なんて親切と感動の嵐でした!!

お名前もお聞きしませんでしたが・・・・

本当に有り難うございましたheart

それからジャッキの使い方を習っておかなくては、と反省。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

新人研修

12月19日は今年の合格者に向けて、新潟県司法書士会・新人研修がありました。

研修は午前中から、倫理・司法書士制度・マナー研修、それからADRと成年後見 の講義が行われました。

午後からマナー研修があるというので、どんなことをするのだろうと興味がありましたので、私も受講することにしました。

新人向けですが、既存の司法書士に対しても十分意味のある内容だな~と思いました。

あいさつの重要性、笑顔、電話の応対、クレーム対応などの基礎知識

改めて、基本の話を聞くことも大事ですね。私も気をつけなくては!と気づきは多かったです。

最後は名刺の受け渡し。これは私も正式に習ったことがないので役に立ちましたhappy01

私が担当するADRの講義の持ち時間は20分! 短い!!

以前から使っている一般向けの「ADRとは?」を若干修正したレジュメを元に話しをしましたが、今回は、Kさん、Iさんの協力を得て、今回は、講義の途中でオレンジ紛争の寸劇を行いました。

つい時間を忘れて話してしまい、司会から”巻き”が入ったのは、ちょっと失敗でしたが、受講者も楽しそうに聞いて下さったので、ひとまず安心です。

一人でもADRに興味を持って下さる方がいることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ADRメディエーター委員会

12月18日(金) 午後5時から本会で、ADRメディエーター委員会を開催しました。

参加者は9名

当日は、すごい雪!!

来れない方もいるかなと心配しておりましたが、1名のみでした。

議題は

1.日司連主催研修会の参加者確認

  残念ながら、私以外に参加の希望はありませんでした。

2.本年度受任案件の概要
  こちらも関川から報告  

3.新潟市地域包括支援センター姥ヶ山でのセミナー開催について

 事前打ち合わせ~平成21年12月8日(火)五十嵐・関川にて終了

 開催日:平成22年1月26日(火)13:00~17:00

 当日参加可能者確認

4.認証取得に向けて

  ①弁護士関与型への変更の是非について

   委員会の結論としては、弁護士関与なしで進め、来年度中に認証申請を目指すことになりました。一方、新潟県弁護士会に意見照会をかけることにしました。今後の関与有りへの変更可能性を探るためです。

 ②ケースマネージャーの取り扱いについて
  副調停人をケースマネージャーとして扱い、2名体制とすることの是非について

  複数の委員から、兼任することの困難さの指摘を受けました。

  当面、現行通り、ケースマネージャーを別にした3名体制で行うことになりました。

  ③今後のスケジュールについて

  文書のたたき台の作成締め切りが4月末。但し、総会の決議が必要なものについてはもっと早い完成が必要。

  委員会の意見を聞いた上、9月末頃申請予定

  ちょっと忙しいですね~。どうなるかわかりませんが、まずはやってみたいと思います。

と、ここまで決まったのですが、根っこの問題は残ったままthink

残念ながら、委員の中でもいまだに、にいがたADRセンターの仕組みを理解されていない方がいます。

ケースマネージャーの問題も、要するにそれをまかせられるだけの力量と勉強がない委員が多いということが土台にあるのです。結局、少数の同じ人がやっている現状。

残念です。

来年は、若い新人さんに1名でも多く、興味を持ってもらいたいと熱望しています。

認証を得たものの、運営側、そして調停サービスの質が悪いのでは、本末転倒と思うのですが、自分自身のスキルアップの重要性はなかなかその理解されていないようです。

認証取得後は、一旦名簿に記載された後、一定期間研修を受けていない方については、名簿から除外するような措置もありうるかもしれないと危惧しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

雪かき

雪かき 疲れます

テレビのニュースでもやってるとおり、新潟では昨日から雪が降り続いています。

事務所の前もこんな感じ

空も鉛色ですね~

今日最初の仕事は、雪かきです。

この冬初めてのため、腕が痛い。。。

新潟県の中でも燕市は雪がそんなに多くないのですが、あんまり慣れていないため、上手に効率よくできないのですcoldsweats01

大雪になると、皆さん、まずは雪かきになるので、経済的な動きが止まるような気がします。ということで、今朝は電話もなりません(笑)

今日は夕方、本会でにいがたADRセンターの会議があるのですが、集まりが悪くなるかなと若干心配しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち料理 第2弾

おせち料理 第2段

昨日は先週に引き続き、おせち料理 第2弾です。

今週は、参の重(酢の物)と与の重(煮物)です。

<参の重>

1.鮭の絹田巻

  この料理には、最大の関門がありました。

  それは、「大根のかつらむき!

 先生にやってみなさいといわれたものの、やったことないし・・・でも、一応はチャレンジしました。しか~し

 厚い!すぐ切れる!! 

 断念(涙)

 先輩にやってもらいましたsweat01

 スモークサーモンを中心に巻いて、さらにその周りに大根のかつらむきをし、甘酢につけたものを巻きます。

2.いかの松かさずし

  いかを松かさのように斜めに包丁を入れてゆでます。

  その中に、マッシュポテトに酢・砂糖・しおで味付けしたものを巻き込みます。

  巻きずしのようにするんですね。

  それを2㎝くらいの厚さに切って盛りつけました。

 マッシュポテトに酢?と思いましたが、そういえばポテトサラダにも酢を入れるし。。

 以外にも美味しかったです。

<与の重>

3.梅花にんじん

  にんじんを梅の花の抜き型でぬいてから、飾り包丁を入れます。

  それをだし汁で煮ます。シンプルですが、見た目も美しくお正月には最適

4.菜の花青煮

  菜の花をゆでたものを煮浸しにする感じ

5.こんにゃく照り煮

 板こんにゃくに”かのこ”に切り目をいれて、正方形に切ります。

 それを甘辛く煮る!

 カンタンですが、定番でやっぱり美味しいですnote

6.のっぺ

  新潟では、よく食べます。お正月には欠かせません。

  今回は、鶏肉が入っていました。

  他には、里芋・にんじん・たけのこ・こんにゃく・干椎茸・かまぼこ・ゆりね・ぎんなん

  長ネギ

  本当に盛りだくさんですsign03

  最後に「ととまめ」(いくらをゆでたもの)を飾ってできあがりです。

お正月には、この中のどれか一つでも作ってみようと思います。

お重にキレイに飾るのも楽しいですよねheart

おせち料理 第2段
おせち料理 第2段
おせち料理 第2段

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

意見を集める方法

皆さん、よくお使いのメーリングリスト

様々なメーリングリストに入っている方も多いかと思います。

使い勝手がよいようで、実は不活発になりがちです。

パコソン等に詳しいT先生によると、メーリングリストで発言する人は、そこに入っているメンバーの2割くらいだそうです。

にいがたADRセンターの場合、メンバーは現在12人なのでその2割は2.4人

だいたい発言するのは2~3人なので、やっぱり統計通りということですね。

とはいえ、返信を求めて発言しても、ほとんど反応がない状態というのは、非常に悲しいものがありますsad

理由としては・・・

日常的にメールする習慣がない。

とにかく忙しい

めんどうだ

あたりでしょうか?

先日の、ファシリテーション講座でも、講師の方が、「メールで連絡しているつもりでも、人はメールをよく見ていません!!と断言されていました。

新潟県の場合は地域が広く、事業費も限られているため、交通費の支出も限定的です。そのため、細かいことで集まるわけにもいかず、直接集まる会議以外の方法で意見を集約したいのですが、メーリングリストに代わる良い方法はないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

雪が降りました

私の住んでいる燕市でも昨日の夜から、雨が雪に変わりました。

朝起きたら、屋根に雪が残っていました。

やっぱり雪が降ると寒くなりますねsnow

新潟では、冬になると車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換します。毎年いつ変えようか悩むところですが、天気予報を見ながら、雪が降って困らないようにしています。

今年は先週の金曜日にタイヤ交換もすませておりましたので、安心です。

スキー場には大量の雪が降り、平野は少ないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

オンライン申請による減税

登記申請をオンライン申請すると、限定的ながら減税になります。

保存登記、所有権移転登記、抵当権設定登記、法人設立登記 です。

最大5000円です。

当初は、今年の12月31日までの時限措置でしたが、平成23年12月31日まで延長されました。

ただ、1点修正が入っております。

それは、所有権保存登記の場合、その前に土地家屋調査士さんが申請する建物表題登記もオンライン申請した場合に限る!

ということです。

さすが、役人

頭がいいな~と本当に感心しました。

表題登記のオンライン申請件数が伸びないため、間接的なプレッシャーをかける作戦です。

土地家屋調査士は一銭の得にもなりません。かえって、オンライン申請のための設備投資が必要になるだけ。

でも、私たち司法書士やハウスメーカーさんなどからオンラインでお願いしますと言われること間違いなし!!です。

土地家屋調査士さんの平均年齢は、司法書士より高そうです。自力でできる人がどれだけいるのか疑問。。。

しかも直接のメリットがないことに協力してくれるのか。。。

この措置は、平成22年1月1日からです。もうすぐです。

どうなるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

昨日は「おせち料理」第1弾

昨日はおせち料理第一段

今週と来週にかけて、「おせち料理」の一の重から四の重までをやります!

今週は、一の重(祝い肴 口取り)と二の重(焼き物)を勉強しました。

<一の重>

1.黒豆

  こちらは本当に作ると一週間かかるので、作り方とレシピのみの勉強

  先生が途中まで作ったものをみせてもらいました。

  先生がいきなり、豆をホワイトボードに向かって、投げつけたので、”なにが起こった!?”と思ったところ、ホワイトボートにぴったり張り付いたのです。

  「こんなにやわらかいのよ!」ということを示すアトラクションでしたsweat01

2.数の子と田作り(ごまめ)

  こちらも先生のデモンストレーションと試食のみ

  私は田作りはあまり好きではなかったのですが、これはめちゃうまっimpactでした。

3.うに卵

  ゆで卵を最初半分に切ります。

  ゆで卵の黄身を裏ごして、それに練りウニと調味料を加えます。

  それを白身の中に戻して、きれいに成形

  贅沢な感じ。

4.りんごきんとん

  なんと!主な材料は、長芋ですsign03

  まさか、長芋できんとん?どんな味??しかも砂糖で煮たリンゴが入る?

  出来上がってみてびっくりでした。

  美味しい、上品shine  先生曰く「料亭の味」です。

  これは試してみなければなりません。

追加

<二の重>

5.ぶりの焼き漬け

  新潟県のお正月は、焼き物は、塩鮭で、ぶりはお刺身で食べます。

  でも、今回は目先を変えて、数日持つように焼き漬けです。

  ぶりを焼いて、だしにつけるだけ。カンタンです。

  一緒に大根の蛇腹切りしたものを漬けました。

6.グリーンアスパラの八幡巻

  中に入れるアスパラも薄~く下味を付けることがポイントです。

  3本を牛肉で巻いてそれを、焼きます。甘辛く味付け

  美味しかったですhappy01

追加

最後に

7.越後雑煮

  大根、人参、白菜、ゴボウ、長ネギなどの野菜と塩酒、こんにゃく、焼き豆腐、油揚げなど具だくさんの汁です。味付けは、塩、酒、しょうゆ

  私の家もこのスタイルです。

  

昨日は、試食の後、大掃除も行いました。私たちの曜日は「鍋磨き」

ぴかぴかになって、成果が目で見えるのは、やりがいがありますねshine

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

幸せな日でした

幸せな日でした

今日は先日の記事でさりげなく(いえ、かなりはっきり)告知していた誕生日ですshine

全青司のO会長、K委員長、事務局のNさんからもお祝いメールを頂戴しました。

皆さん、ありがとうございましたsign03

毎年、うちの事務所の事務員さんがケーキをプレゼントしてくれるのですが、今年は上記のものでした。ストロベリームースが土台になってて、フルーツがキレイに飾ってあります。

家族や友人、先輩からおめでとうメールを頂き、本当に嬉しく、その皆さんのおかげで毎日楽しく仕事ができるんだな~と改めて感謝の気持ちでいっぱいですheart

ただ

年齢の事を考えると喜べないのが悲しい現実。。。

あんまり考えないようにしよっとsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実践!広報力パワーアップ講座

昨日、12月9日(水)は、新潟市の朱鷺メッセで(財)にいがた産業創造機構(通称NICO)が主催した「実践!広報力パワーアップ講座」を受講してきました。

午前10:30~午後4:30

講師は、NICO広報アドバイザーの今尾昌子先生

参加者は、8事業者

具体的には、私の他、社会保険労務士さん、リフォーム会社、お菓子屋さん、仏壇磨き屋さん、マグネシウム合金を使った名刺製造している金型製作所さん、パソコン指導教室さん、でした。

参加のきっかけは、ファシリテーター吉崎さんからのご紹介でした。

ADR,メディエーションを広めたり、他の人に説明・理解してもらうにはどうしたらいいか?そしてそもそも、「私が行う」司法書士という仕事をどのように社会に紹介していったらいいのか?等について、吉崎さんに相談している過程でNICOのこと、そしてこの広報力パワーアップ講座のことをオススメ頂きました。

司法書士の広告については、過払い誘致にからむ倫理上疑問のある広告問題、そしてそれにより集客した依頼者からの報酬についての大量脱税問題と悪い面がクローズアップされています。

実際、先日の新潟県司法書士会・理事会資料でも各単位会で制定した債務整理執務基準や広告規範規則、そして日弁連の広告運用指針が配付され、当会でも設置の方向で議論されるものと思います。

このような中で広報力パワーアップ講座?ということですが、倫理的に問題なく、上品だけれども広く社会に知ってもらうためには、どのようなアプローチをすればよいのか、ということを知りたいと思ったからです。

受講の感想としては・・・

行って良かったsign03

講座の副題に「強い新年に向け、元気コミュニケーションで新潟を元気に!」という言葉が添えられており、先生のキーワードとしても「感動コミュニケーション」と言葉が語られました。

今回の講座の趣旨は、広告ではなく、広報をすること。

それは、企業の認知度を高め、応援者を増やすことであり、社内においても、社外においても、大事なのはコミュニケーションであるということを知ることだと感じました。

社会に役に立つことを自信を持って行い、それを認めてもらう全ての活動を広報と考えるということがわかりました。

今回のワークの主眼は「ニュースリリース」作成でした。

なんと、実際に日本経済新聞社・新潟支局の記者さんとFMけんと(㈱けんと放送)の放送局長さんにおいで頂き、その前でニュースリリースをプレゼンすることまで行いました。

質疑応答含めてたった10分ですが、超緊張sweat01

ニュースリリース作成のコツは、先日購入した「考える・まとめる・表現する」にも詳しく記載があったので、もう一度熟読します!!

今後の課題としては、まずはホームページの立ち上げです。

なんとか来年春頃には、できる・・・ようにしたいですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

燕三条地域企業の底力

私が住んでいる新潟県燕市は、隣の三条市とともに「モノ」作りのメッカです。

社会科の教科書にも載っているせいか、他県の方とお会いして、燕市に住んでいるというとだいたい、地場産業のことを想起して下さいます。

南山大学のワークでお会いした方のご主人様が造形作家で、「玉川堂(ぎょくせんどう)」を知っていること、更に玉川堂が日本で一番有名なついき銅器の工房であるおっしゃっていたことが衝撃でした!

地元にいると、そんなに有名なんだ~と改めて知るところです。しかも現在の社長は同い年で小学校・中学校が一緒なので、なおびっくりです。

そして、もう1社

三重県の司法書士Mさんは、大の車好き。愛車はスカイライン、しかも羽根つきsign03

そんな話を聞いているうちに、もしかして「㈱GPスポーツって会社知ってる?」と聞いたら、案の定、「知っている、そこから部品も買っている」とのこと。

こちらの会社は、私がお仕事でお世話になっている会社です。社長さんがモータースポーツの世界では有名な方らしく、全国から部品の注文がきているようなんです。車の雑誌にもたびたび登場する会社でかなり有名ということは知っていましたが、ここまで有名とは知りませんでしたflair

会社にお邪魔すると、レース仕様の車が並んでいて、趣味の世界ってすごいな~と思っておりました。

地元にこういう元気の良い会社があるのは、なんだか心強いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月 7日 (月)

全青司ADR委員会

12月6日(日)午前11:00から、愛知県司法書士会館にて、全青司の司法アクセス・ADR推進委員会のうち、ADR部門の会議が開催されました。

来年2月の事例研究会とADR中級編についての打合せと同じく2月にある全青司三重全国大会で担当する分科会の打合せが目的です。

全青司の担当者7名と三重県の担当者3名の合計10名が集まりました。

いつも思うのですが、ADRをやっているメンバーの会議はスムーズです。

今回も4時頃に終了しました。

全青司の他の委員会における会議でうまくいかない現象が起こっているならば、こちらの委員会メンバーが講師となってメディエーション及びファシリテーションの研修をしたいくらいです(笑)

お昼は、ひつまぶしを食べました。初めてのひつまぶし(今回行ったお店のは釜の上に鰻がのっているスタイルでした)はとっても美味しかったです。名古屋まで来た甲斐がありましたhappy01大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

日本体験学習研究会 全国大会

12月5日 土曜日は南山大学で開催された第11回日本体験学習研究会 全国大会に参加しました。
静岡の芝さんもご一緒です。

午前中は、事前予約制のワークショップです。5つの中から選択します。

私は、「AIアプローチに学ぶ」を選択。担当は津村俊充先生
AIアプローチという言葉は初めて聞きました。

パンフレットによれば、「これまでの問題解決志向のアプローチとは異なり、組織やグループのメンバーが持っている強みに着眼し、夢ある目標を創り出し、組織メンバーの持つ潜在力を生かしながら、メンバー間の協動を通してお互いを高めあう活動」だそうです。
ADR委員会をうまく運ぶヒントを得たいのと私がポジティブ志向になりたい!!という希望があるためです。

3人のスモールグループでワークをします。自分の好きなこと、熱中していることを話すのでとっても楽しいワークでした。
手法としても、取り入れやすいです。津村先生の楽しい話ぶりも魅力でした。

午後は、レポートセッションとエクササイズセッション。
レポートセッションは看護学生の対人関係力育成を目指した実習の試みを選択し、エクササイズセッションは、オリジナルコンセンサス実習を選択しました。

初めての参加なので、それらがどういうものか、何をするのか、分からず参加したために、特に後者は最後のほうになるまで、何を目的にするのかはっきりわかりませんでした(^^;
一方、参加者は自分の意見をしっかり発言でき、それぞれプロフェッショナルなんだろうなぁという方ばかりで刺激になりました。

懇親会にも参加しました。南山大学の学生さんの替え歌披露は大ウケでした!
いろんな方とお話もでき楽しく過ごせました。

本来は、翌日日曜日も日程は続いていますが、全青司委員会のため欠席

また次回参加してみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

昨日は洋風料理でした

昨日は洋風料理でした

昨日は洋風料理でした。クリスマスディナーをイメージしていますxmas

今回は、4品で手間のかかるものが多いので、いつもより終了時間もオーバーしました。

1.ローストビーフ

  一度、習ってみたかった献立です。いいお肉を使っていますし、グレイビーソースは先生が事前に作って下さっていたので、美味しかったです。

 自宅で作ってみたいです。お正月でもいいかもしれませんね。

2.カキのクリームシチュー

  クリームシチューの時のホワイトソースの作り方がわかって良かったです。

  玉ねぎは乱切りのままでバターで炒め、小麦粉も炒めます。

  いろんなシチューに応用できそうです。

3.帆立カラフルピラフ

  ピラフとありますが今回は、炊き込みませんでしたcoldsweats01

  簡単な方法で作成--炒めて、白ワインで風味をつけます。

  盛りつけをかわいく工夫する方法を教えてもらいましたheart 

  誰かの誕生日に作ってあげたいなと思います。

4.ストロベリーショートケーキ

  今回は、ケーキの型が丸形ではなく、先週同様鉄板で焼き、ロールケーキを土台にしました。これですと自宅でも作れそうです。

 簡単なのに、美味しいlovely

 なぜだろう?手作りってすごいなぁと思います。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

手作りコサージュ

手作りコサージュ
12月10日は、私の誕生日です。

今日は、叔母から早めの誕生日プレゼントが届きましたhappy01

手作りコサージュです。ちょっと見づらいですが毛皮とリボンでできており、スパンコールが飾ってありますheart

叔母は、元服飾デザイナーで還暦は過ぎておりますが、いっつもおしゃれなので、ずっと私のお見本みたいな人です。今は悠々自適ですが、アクセサリー作りなどを熱心にしております。デザイナー時代の知り合いのブティックなどから頼まれてオリジナルのシルバーアクセサリーを製作し、販売もしているみたいです。

なんでも手作りできてしまうし、わが叔母ながら、そのセンスの良さにはいつも驚かされますsign03

いつもありがとうshine

また遊びに行くねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

短い時間でわかりやすく説明する

12月19日に新潟県司法書士会主催の新人向け研修会があります。

主にマナー研修が中心です。

最後の方、20分で、ADRをPRする時間をもらいました。

20分・・・どうしようthink

先日も20分で説明しましたが、もっと工夫したいです。

先日の阿賀野市役所でのセミナーでもお配りしましたが、一般の方用のレジュメとしては、数回の修正を経て A4・7枚の「ADRとは?」があります。

「ADRとは?」は、先日、鹿児島県司法書士会のADR担当者の方から会員向けの研修に使いたいので提供して欲しいとのお申し出をうけましたので、司法書士会員向けでもいいのかもしれないですね。

ちなみに全青司の新しいHPでADRの説明として上がっているものもこれを元にしています。

でも、これをもっと短くしたダイジェスト版を作りたいなと目論んでおります。

A3 1枚でまとめられないか!?

頑張ってみますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »