« 新しい名刺入れ買いました | トップページ | メンタルヘルスの重要性 »

2009年12月25日 (金)

杉と男が育たない

新潟県には、「新潟は杉と男が育たない」という、言い伝え?があります。

個人的にも、そうかも~と思っていますcoldsweats01

ゆえんもいくつかあるらしく、詳しいことはわからないのですが・・・

杉の方は、日本海に面した砂地なので松には向いているが杉は向かない。冬に強風が吹くという気候面からも杉が育たないということらしいです。

男のほうは・・・

この場合の「新潟」は「新潟市」のことを示すらしいという見解もあります。

確かに、上越の方や、長岡の方は、城下町で今でも気骨のある男性が多いなという印象があります。ちなみに新潟県司法書士会についてみても、ここ3代は新潟市以外の方が会長ですし、理事も新潟市以外の方が占める割合がとても高いです。

農業県である新潟は長男が甘やかされて育ち、長男以外は県外に出てしまう。残った長男は・・・という現象を指すという意見が多いみたいです。その一方、ダメ長男をしっかりした妻が支えている、との理由もあるようです。

かなり手厳しいご意見もありましたsweat01

もともとこの話を知ったのは、朝日新聞の記事でした。単行本にもなっているようなので買ってみようかな。

|

« 新しい名刺入れ買いました | トップページ | メンタルヘルスの重要性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

興味深い新潟ネタ。

従兄を見ているとうなずける話です。

十代で新潟を離れた三男坊の父とも、またこの話をしようと思います。

この一年、せきかわさんのブログを拝読して、大いに共感したり、考えさせてもらいました。

来年も楽しみにしています。

投稿: 市ヶ尾小町 | 2009年12月25日 (金) 12時39分

市ヶ尾小町 様
コメントありがとうございます!

新潟男の生態について、是非お父様のご意見も聞いてみたいものです(笑)

ところで、励みになるコメントも感謝します。なかなかADRについての理解が進まない現状で、悩んだり困ったりすることが多く、楽しいことは少ないのですが、皆様の励ましやご意見は本当に力になります。

私の方こそ、来年も宜しくお願い申し上げますhappy01

投稿: せきかわ | 2009年12月25日 (金) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/47110019

この記事へのトラックバック一覧です: 杉と男が育たない:

« 新しい名刺入れ買いました | トップページ | メンタルヘルスの重要性 »