« ADRメディエーター委員会 | トップページ | 脱輪しました »

2009年12月20日 (日)

新人研修

12月19日は今年の合格者に向けて、新潟県司法書士会・新人研修がありました。

研修は午前中から、倫理・司法書士制度・マナー研修、それからADRと成年後見 の講義が行われました。

午後からマナー研修があるというので、どんなことをするのだろうと興味がありましたので、私も受講することにしました。

新人向けですが、既存の司法書士に対しても十分意味のある内容だな~と思いました。

あいさつの重要性、笑顔、電話の応対、クレーム対応などの基礎知識

改めて、基本の話を聞くことも大事ですね。私も気をつけなくては!と気づきは多かったです。

最後は名刺の受け渡し。これは私も正式に習ったことがないので役に立ちましたhappy01

私が担当するADRの講義の持ち時間は20分! 短い!!

以前から使っている一般向けの「ADRとは?」を若干修正したレジュメを元に話しをしましたが、今回は、Kさん、Iさんの協力を得て、今回は、講義の途中でオレンジ紛争の寸劇を行いました。

つい時間を忘れて話してしまい、司会から”巻き”が入ったのは、ちょっと失敗でしたが、受講者も楽しそうに聞いて下さったので、ひとまず安心です。

一人でもADRに興味を持って下さる方がいることを願っています。

|

« ADRメディエーター委員会 | トップページ | 脱輪しました »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/47067658

この記事へのトラックバック一覧です: 新人研修:

« ADRメディエーター委員会 | トップページ | 脱輪しました »