« 週末は合同研修会 | トップページ | 合同ADR研修会 その1 »

2010年1月15日 (金)

雪に負けずに料理教室

雪に負けずに料理教室

テレビなどで報道されているように新潟県は雪がかなり降っております。山間部に比べれば、私が住んでいる地域は雪は少ないのですが、問題は道路の凍結ですsnow

昨日は雪が降った後に寒くなったので、道路に積もった雪で轍ができ、しかもそれが凍るという怖~い状態になっておりました。

大きい幹線道路を選び、のろのろと進みます。ブレーキをなるべく踏まないようにdanger

昨日はどこに行くにもドキドキでしたが、夜は怖さが増しますね。

無事に料理教室につき、美味しい料理を食べるとやっぱり来て良かったと思います。

1.若菜かゆ

  七草かゆも勉強しつつ、より簡単に。

  寒い日でしたので、とても暖まりました。

2.ぶり大根

  ポイントは大根を米のとぎ汁で下ゆでし、それを水洗いしてから煮込むことです。

  ぶりも霜降りします。

  手をかけると、魚の生臭さがほとんどなくなります!

3.アボカド白酢和え

  白和えにアボカドを入れるのは初めてですflair

  アボカドに合わせて、マヨネーズを和え衣に入れました。

  他の具は・・・にんじんとしめじです。美味しかったです。

4.にんじんカステラ

  食感は、カステラ・・ではないような。。。

  にんじんのピューレをたくさんつかうので、とってもヘルシーなお味、かつ感触です。

  一度、生地を蒸してから、冷やし、オーブンで焼きます。

  上にかけた抹茶クリームが美味しかったですheart

昨日、14日は、三条市にある八幡宮で「献灯祭」がありましたので、終了後行ってみました。初めて行くので、どんな様子なのかな?と思っておりましたが、夜9:30を過ぎてもお参りの列がかなり長く続いていてびっくりしましたsign03

帰りの道が心配で、すぐに帰ってきてしまったので、その醍醐味は味わうことができませんでした。残念。。

また来年行ってみようかな。

|

« 週末は合同研修会 | トップページ | 合同ADR研修会 その1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/47298828

この記事へのトラックバック一覧です: 雪に負けずに料理教室:

« 週末は合同研修会 | トップページ | 合同ADR研修会 その1 »