« 紙ベースでの書類保管の重要性 | トップページ | 週末は合同研修会 »

2010年1月13日 (水)

プロボノ元年

NHKの「めざせ!会社の星」を楽しく見ています。

私自身は、会社に勤めたことがないので、社会常識とて知らないことがありそうで、知識の収集も目的にしています(笑)

前回のテーマは「仕事もハッピー!社会貢献」でした。

司法書士は古くからプロボノ活動が盛んですが、現在は会社員の方でも個人的に社会貢献活動をされている方が増えているとのこと。人脈を作るためにも有益とのこと。

番組中、2010年がプロボノ元年という意見が出ていました。

資格業だけでなく、自分のスキルを活かした社会貢献活動全般にプロボノの領域を広げて多くの方が活動していく年になるという予告のようなことが言われていました。

司法書士界はどうか?

逆にプロボノ活動が収縮しているような気がします。自分の事務所の維持に手一杯で、プロボノまで手が回らないようです。

新人さんでも、できることからやってみてほしいな~と思います。

それから、いいこと聞いた!と思ったのは・・・

★社会貢献に詳しい社会起業家、駒崎弘樹さんによる、「社会貢献のキーワード」
●魔法瓶。
仲間がいると気持ちを温めておける。一人より長続きします。

これってすごく大事ですよねsign03

まずは気持ちが大事ですから。

メディエーション、ADR活動も長く続けたいですgood

|

« 紙ベースでの書類保管の重要性 | トップページ | 週末は合同研修会 »

ADRの実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/47283152

この記事へのトラックバック一覧です: プロボノ元年:

« 紙ベースでの書類保管の重要性 | トップページ | 週末は合同研修会 »