« 特定商取引法の改正 | トップページ | 紙ベースでの書類保管の重要性 »

2010年1月 8日 (金)

今年初料理教室

今年初料理教室
今年初料理教室

昨日は、今年初めての料理教室でした。

おせち料理に飽きていたので、洋風料理は本当に美味しかったですhappy01

但し、バターをたっぷり使っていたのでカロリーはかなり高めですが。。。

1.豚肉のフレンチ生姜焼き はちみつ風味

  豚の肩ロースをつかったステーキみたいでした。ソースも生姜がきいているので冬にぴったりです。ご飯にも合います!

2.海草と生野菜みそドレサラダ

  ドレッシングにアーモンドが入るのがポイントです。

  海草の他には、きゅうりと大根が入ります。

3.カキ、白菜のグラタン

  今回もとろみは、片栗粉でつけました。ホワイトソースを作らずに作れるので、簡単ですし、失敗もありません!

  これなら気軽に作れますね。

  昨日は本当に出来立てを食べられたので、大満足でしたnote

4.アップルクラフティー

 さいころ状に切った林檎を焦がしバターとグラニュー糖でカラメル状にしたところに入れます。少し炒めてから一旦お皿に取り出します。

 スフレ型にリンゴをいれて、その上に砂糖・卵・牛乳・生クリームを合わせた生地を流し込んで、湯煎焼きにします。

 熱い料理の後に冷たいデザートは美味しかったですshine

 

  

|

« 特定商取引法の改正 | トップページ | 紙ベースでの書類保管の重要性 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/47235010

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初料理教室:

« 特定商取引法の改正 | トップページ | 紙ベースでの書類保管の重要性 »