« メディエーションに取り組む理由 | トップページ | 積み重ねの大事さ »

2010年2月17日 (水)

成功の中に失敗があり、失敗の中に成功がある

成功の中に失敗があり、失敗の中に成功がある

先日の全青司ADR中級編トレーニングの最後、ワールドカフェ方式での議論の結果を全体でシェアする時に、静岡のN波さんがおっしゃった言葉でした。

N波さん、いいこと言うな~と感動してましたhappy01

昨日の夜は、調停の打合せをしたのですが、そのうちのお一人に全青司ADR中級編トレーニングに参加されたH野先生もおりました。H野先生もN波さんの言葉に、感銘を受けたとおっしゃっていました。

今回の調停においては、この言葉を深くかみしめることになりました。

多くの失敗に気づきました。そして、その中から多くの学びを見つけました。

一方、成功した、うまくいっていると思っても、その中には慢心・おごりという失敗が待っているんだなと実感しました。

少しメディエーションを勉強して、わかってくると、特に司法書士の場合は、自分の事務所で自分一人でサービスが提供できると思う方がいらっしゃいます。(よく聞く話です)

危ういなと感じます。

|

« メディエーションに取り組む理由 | トップページ | 積み重ねの大事さ »

ADRの実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/47589362

この記事へのトラックバック一覧です: 成功の中に失敗があり、失敗の中に成功がある:

« メディエーションに取り組む理由 | トップページ | 積み重ねの大事さ »