« 昨日は韓国料理でした | トップページ | 不安がないのが不安です »

2010年2月20日 (土)

新潟県女性財団からのセミナー案内

昨日、新潟県女性財団からセミナーの案内が届きました。

日程は、3月13日~14日 10:00~16:00

うまい話し合いのための3つの作法~頭の中の整理の仕方~

講師は、加留部貴行先生

昨年のファシリテーション・グラフィックの時も講師をされた方です。

女性財団が行うセミナーでは、いろんな勉強をさせてもらっていますhappy01

メディエーションでも、日々の業務でも役立っているな~と感じます。

上記の講座も申し込みました!

司法書士は、個人事務所で本職1名という体制が多いです。そのためか、会議などの運営の仕方があんまり上手じゃないような気がしていました。

自分がファシリテーションの勉強をしてから、その思いが強くなったので、昨日あった研修部会議で、理事会構成員や特別委員会構成員に向けて、会議ファシリテーションの基礎について研修を行ったらどうでしょうか?と提案しました。

しかし、お一人から、順番で理事をやっている人もいるから(発言者もその一人)、そこまでやるのは、嫌がる人も多いはずだとの反対意見が出ました。

う~ん、そういう人こそ、やってみるといいのになと思う私think

イヤでも、義務でも、どうせやるなら、建設的に楽しく、短時間で合意形成できるようになれば、その人にとってもストレス少ないんじゃない?と思うのですが、ご理解頂けないようです。

そういう発言って、頑張って仕事している人のモチベーション下げますねdown

|

« 昨日は韓国料理でした | トップページ | 不安がないのが不安です »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/47616615

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県女性財団からのセミナー案内:

« 昨日は韓国料理でした | トップページ | 不安がないのが不安です »