« メディエーターになれますか? | トップページ | 新しいマニキュア買いました »

2010年2月 1日 (月)

新潟県司法書士会の研修

1月30日(土)は午前10:00~午後5:00まで、新潟県司法書士会の会員研修でした。

第1講は「セーフティーネット~改正された生活福祉資金制度の活用を中心に」

  講師は、新潟県福祉保健部福祉保健課 保護係 上村正朗 様

 不勉強にて生活福祉資金の概要も知りませんでした。司法書士には必須の知識ですね。

 それよりも収穫だったのは、講師の上村さんが、生活保護申請に熱心に取り組んでいらっしゃることがわかったことです。

 新潟県庁の方が、申請に対して消極ではなく、市町村担当者への啓蒙もしてくださっていることがわかりました!

 ただ、残念なことに、私の地元燕市では、まだ認識が低いようです。。。

 市町村ごとに対応が差があるとのこと。次回、申請同行して、変な対応をされたら、すぐに上村さんにご相談できそうですhappy01

第2講は「民事法律扶助による相談・援助の活用法」

  講師は、当会の岩野会員

第3講は「民法(債権法)改正の動向について」

 講師は、新潟大学法科大学院 四ツ谷有喜 先生

  民法改正については、鎌田先生のお話を聞いたのみで、詳しい内容については、まだまだ勉強不足です。

 今回の講義は、動向ということで、これまでの簡単な経緯と今後の動きの予想について四ツ谷の視点からお話し頂きました。

第4講は「近時の民法判例について」    

 講師は、新潟大学法科大学院 四ツ谷有喜 先生

 学者の目から見た最近の「過払い判例」の解説をして頂きました。理論的にご説明頂けたので、非常に分かり易かったです。

 ここ数年、司法書士会の講義で判例解説がなかったので、これからはこういうのもいいな~と思いました。

 

  今回は、全講義司会が私だったので、とっても疲れました。いつものADR研修と違って、人数も多く(午後は100名以上の参加!)、なんだか一人で慌ててるみたいな感じでしたcoldsweats01 もっと落ち着きたいです。。。

  

|

« メディエーターになれますか? | トップページ | 新しいマニキュア買いました »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/47448691

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県司法書士会の研修:

« メディエーターになれますか? | トップページ | 新しいマニキュア買いました »