« 昨日はお手軽惣菜料理でした | トップページ | 伊勢神宮参拝 »

2010年3月 1日 (月)

全青司みえ全国大会に行ってきました

2月27日は、全青司みえ全国大会が鈴鹿サーキットで開催されました。

実は、今回は私にとって初三重県でしたshine

新潟からは、上越新幹線と東海道新幹線を乗り継ぎ、名古屋から近鉄特急で5時間かかりました。やはり遠かったです。

きっとこれが最初で最後の鈴鹿サーキットへの旅でしょう(笑)

27日は、まず基調講演がありました。

講師は、山口良治さん テーマは「信は力なり」

ドラマ「スクールウォーズ」のモデルになった先生です。

20

講演で、力説されていたのは、子供は周囲の大人の働きかけにより、どんな人間にでもなりうるということ。素行不良の高校生たちは、その子が悪いのではなく、環境が悪いのだということ。高校生たちに対し、情熱を持って接した結果、素晴らしい変貌を遂げた結果をたくさん見てきた山口氏の実感でしょう。

そして、私たち大人は、MVPを常に意識することを説いていらっしゃいました。

スポーツの世界を生きてこられた山口氏ならではの言葉の使い方でした。

本来的には、スポーツのMVP は most valuable player ですが、この講演では

MはMission(使命)、VはVision(想像力、夢) PはPassion(情熱)の意味で、それらを持つことのススメです。

私も司法書士として、一人の人間として、このMVPを意識していたいなと思いました。

後半は、分科会が開催されました。

今回は、司法アクセスADR推進委員会と三重県青司協とで、分科会を担当しておりましたので、そちらに参加。私は、お役に立っておらず、聞いていただけでしたが。。

前半は、三重県が考えるADRの仕組みを寸劇を用いて説明

20_2

その後、三重県の方がこれまでの取り組みと疑問等を説明

20_3

最後に、全青司メンバーと三重県メンバーでのパネルディスカッションでした。

20_4

司会の名波さんの進行もスムーズで、パネラーの皆さんもご自分の考えをわかりやすく、かつ、明確に表現されていました。皆さん、さすがです!!

三重県の皆様・全青司役員の皆様は、本当に最後まで準備大変だったと思います。お疲れ様でした。

さて、懇親会終了後は、ボーリング大会に参加しました。

ボーリング大会なんて、10年以上ぶりsign03でも、みんなで喜んだり、悔しがったりしながら、わいわい楽しくプレーできましたhappy02

|

« 昨日はお手軽惣菜料理でした | トップページ | 伊勢神宮参拝 »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/47697414

この記事へのトラックバック一覧です: 全青司みえ全国大会に行ってきました:

« 昨日はお手軽惣菜料理でした | トップページ | 伊勢神宮参拝 »