« 相談事業部会議 | トップページ | 昨日は和風料理でした »

2010年3月11日 (木)

ドラッカー読んでいます

税理士さんが毎月下さる小冊子に、ドラッカーの言葉を載せるコーナーがあり、なんとなく読んでいました。

ある時、ドラッカーという人が企業経営者や企業人に崇拝されている”社会生態学者”であると知りました。

それで、税理士さん作成の小冊子に載っているのね、とやっと理解したのでした(^^;)

まずは入門編のような本を読んでみようと「ドラッカー 時代を超える言葉」を購入

示唆に富んだ言葉が満載です。

司法書士も事務所経営者でありますので、心構えみたいのが学べればいいなと思っていました。しかし、読めば読むほど、奥が深く、哲学に近くなっていくな~と思います。

小手先の経営努力では、超えられないものについての記述が多いように感じます。

お陰様で私の周囲には、崇高な目標を持つ尊敬すべき人材が多いので、そういう皆さんに囲まれている幸せも実感したところです。

|

« 相談事業部会議 | トップページ | 昨日は和風料理でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました。
私もドラッガーが気になります。
自分の方向性を見失いそうになったとき、北斗七星のように方向性を示してくれる存在と認識しております。

およそ40年に及ぶ知の体系をざっくりと理解するのに、以下の本がお勧めですよ。
久恒啓一著「図解で読み解くドラッガー理論」
この本はロジカルシンキングやファシリテーション・グラフィックにも役立ちます。
是非ご一読をお勧めします。

投稿: ファシリテーター吉崎 | 2010年3月16日 (火) 11時14分

よしざきさん、こんにちは
先日は、ご一緒できてとても楽しかったです。

吉崎さんからは学ぶことが非常に多いな~と思います。

さて、おすすめ本の御案内ありがとうございました。
是非手に入れようと思います。

経営者の方にとってバイブル的存在というのは、本当にわかるような気がしますね。

投稿: せきかわ | 2010年3月16日 (火) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/47782988

この記事へのトラックバック一覧です: ドラッカー読んでいます:

« 相談事業部会議 | トップページ | 昨日は和風料理でした »