« ツイッター始めました | トップページ | 昨日は中国料理でした »

2010年3月 3日 (水)

多人数の合意形成

先日のみえ全国大会の前に、最終の役員会がありました。

申し訳ないことながら、役員会は初めての出席でした。

全青司の会議は、過去に新潟県青司協の幹事長として代表者会議に出席したことがあるくらいでした。

メディエーションを勉強した後に見る全青司の会議は・・・合意形成大変そう、でした。

これまでに、ファシリテーション、コンフリクト・マネジメント、メディエーションと名前を変えたいくつかの団体のそれぞれのトレーニングに出席してきましたが、いずれもゴールは一緒。

異質な人間の間における合意形成のプロセスの視点を持つことです。

門外漢である私が、合意形成を目的とした視点でみると”大変そう”と思う根拠は

1.人数が多い~会議の適正人数を超えていると思われます。

2.地域がバラバラ~背景・言葉遣いが違うなど、異質な要素が多い。

3.一家言持っている優秀な人材の集まり~強い信念で多くの発言が出そうです。

4.議論が空中戦~ホワイトボードなどの活用がされておらず、「見える化」が不十分

5.ノーム(規範/グループごとの明示的・暗黙の決まり事)がある

ノームについては、特に私がセンシィティブなだけかもしれませんが。

どんなノームがあると感じたかと言いますと・・・

この全国大会開催にあたって、担当の方は、何度も協議し、事前の準備をし、苦労を重ねて当日を迎えられておられます。そこに強烈な自負心があり、協力しない者はうとましくさえ感じているのではないか?大会に限らず、先頭に立って全国を股にかけて事業を企画・推進している優秀な人材の集まりですから、積極的な協力者のみが発言・行動が許されるというノームです。

役員会は毎月1回開催されます。

本年度は、司法アクセスADR推進委員会の中で、ADR部会の幹事は委員会出席を順番に担当することになっておりますので、私も1回は参加することになります。

役員会における合意形成がどのようになされているのか?毎回決議事項があり、月1と数も多くこなされている中で、きっと何か良い秘訣があるのでしょう。勉強してこようと思います。

|

« ツイッター始めました | トップページ | 昨日は中国料理でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

役員会のレポートありがとうございました。
ピリピリ感が伝ってきました。
(議決権のある)会員に対して、参加や公開の義務を感じていない会ではよくあることですね。

特に「ノーム」はおもしろいです。
これに反して発言すれば、さしずめ「KY」と言われるのでしょうね。
「ノーム」を克服するためには、自分が反対の立場になることしかないわけですね。
Win-Lose/Lose-Loseの関係性しか見えてこない困難な状況をお察しいたします。

お会いしたとき「ノーム」について教えて下さいね。

投稿: ファシリテーター吉崎 | 2010年3月10日 (水) 20時04分

吉崎さん、コメントありがとうございました。

実は、これを書くこと自体KYなのではないかな?と思ったりします。私が感じるノームを盲点ととらえるか?知っていながら承認しているか?はよくわかりません。

遅ればせながら、先日からドラッカー入門本(ドラッカー時代を超える言葉)を読んでいます。その中に「もともと完全無欠な組織はない。ある程度の摩擦、不調和、混乱は覚悟しておくべきである。」との文章を読み、なるほどと思ったところです。

週末のセミナーに参加しますので、宜しくご教授下さいませ。

投稿: せきかわ | 2010年3月11日 (木) 09時33分

ドラッガー学会会長の上田惇生さんの講演会が2/23新潟市でありました。
治子さんと同じようなことを上田さんはおっしゃってました。
「1776年の産業革命を境に、ある目的の為に大勢の人間が集い、役割を決め、遂行するという…組織が生まれたのです。人類の歴史から考えた場合たかだか200数十年ではうまく対応できないのも当たり前ではないでしょうか」
孫子の代に至っても、同じような悩みや期待、希望を組織運営に関して持っていることでしょう。

またお会いできることを楽しみにしております。
あの名刺入れで名刺交換しましょうね。

投稿: ファシリテーター吉崎 | 2010年3月11日 (木) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/47712212

この記事へのトラックバック一覧です: 多人数の合意形成:

« ツイッター始めました | トップページ | 昨日は中国料理でした »