« 新しい仲間が増えました | トップページ | 再編成 »

2010年4月26日 (月)

Faniの会議の極意 Part1

昨日は、新潟市のアルザ万代で「ファシリテーションにいがた」の本年度第1回例会が開催されましたので参加しました。

1:30~5:00まで。その後5:00~6:00まで茶話会

内容は、「会議の極意 Part1」でした。

参加者は主催者側含めて25名ほど

今回は、女性財団で行われるトレーニングより多様な方々が来ていらっしゃった印象です。

新潟県の女性のための異業種交流会WWA経由の方もいらしたので、名刺交換させてもらいました。

WWAのことは知らなかったので、収穫でしたsign03

今回気づいたことは、自分の言葉を相手に適切に伝えることの難しさです。

自分が持っている背景・知識と相手が持っている背景・知識が違う場合、言葉の一言一言が意図したとおりに通じないというもどかしさを痛感しました。

また、参加者の方がおっしゃったある一言について、今日メールでやりとりしたのですが、それについても、よく話を聴かないと真意はわからないことがわかりました。

まだまだ、修行が足りませんね。

それから・・・

いま、「発達障害に気づかない大人たち」を読んでいます。

知的に障害がないためにずっと気づかれずにきた大人の発達障害についての記載です。

発達障害に気づかないまま大人になり、うつ病や不安障害、各種依存症(薬物、アルコール)、パーソナリティー障害など、様々な合併症や二次障害を示すケースがあるということを知り、目から鱗でした。

モンスターペアレントの中にも大人の発達障害が隠れている可能性があるとの指摘にも納得。

これまでに関与した相談者の中にも、きっと含まれているだろうなと感じました。

そして、司法書士の中にも。。。。

時間にルーズ、約束を守れない、自己評価が低い、片づけが苦手、チック症状、じっとして座っていられない、など

シトウト判断は危険なので、注意しなければなりませんが、発達障害なんだとわかれば、逆に対処もわかっていいのになとは思っています。

|

« 新しい仲間が増えました | トップページ | 再編成 »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/48187162

この記事へのトラックバック一覧です: Faniの会議の極意 Part1:

« 新しい仲間が増えました | トップページ | 再編成 »