« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ADR合意第1号です!!

先日、良いことあるといいな、と書きましたが、早速良いことがありました。

平成18年から新潟県でADR活動をはじめ、ようやく、合意第1号が出ましたsign03

ここまでの道のりが長く、大変なことも多く経験してきたので、本当に嬉しいですhappy01

詳しいことは書くことができませんが、終了後に、申込人が調停人に「ADRがよかったことをブログやツイッターでつぶやいて良いですか?」と聞いてきたとのことでした。

やはり人は嬉しいこと・よかったことは人に広めたくなるんですねgood

これをきっかけに、どんどん広まるといいな~と思います。

認証に向けてステップアップ出来そうな予感です。

ご協力頂ける皆様、今後とも宜しくお願い申し上げますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

再編成

私事ですが、この1週間、とってもとっても胃が痛い思いをしております。

手法とアプローチがよろしくなかったという反省もありますが、にいがたADRセンターのメンバーにつき再編成をしました。

人数は減りましたが、小さく始めるにはよいと思います。

新しい事業を立ち上げ、人を動かし、意見をまとめ、事業をすすめるということは本当に難しいです。

逆風の中を進みながら、足下でもぬかるんでいる。。。というような感じです。

きっといつか良いことがあることを祈りながら、前に進みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

Faniの会議の極意 Part1

昨日は、新潟市のアルザ万代で「ファシリテーションにいがた」の本年度第1回例会が開催されましたので参加しました。

1:30~5:00まで。その後5:00~6:00まで茶話会

内容は、「会議の極意 Part1」でした。

参加者は主催者側含めて25名ほど

今回は、女性財団で行われるトレーニングより多様な方々が来ていらっしゃった印象です。

新潟県の女性のための異業種交流会WWA経由の方もいらしたので、名刺交換させてもらいました。

WWAのことは知らなかったので、収穫でしたsign03

今回気づいたことは、自分の言葉を相手に適切に伝えることの難しさです。

自分が持っている背景・知識と相手が持っている背景・知識が違う場合、言葉の一言一言が意図したとおりに通じないというもどかしさを痛感しました。

また、参加者の方がおっしゃったある一言について、今日メールでやりとりしたのですが、それについても、よく話を聴かないと真意はわからないことがわかりました。

まだまだ、修行が足りませんね。

それから・・・

いま、「発達障害に気づかない大人たち」を読んでいます。

知的に障害がないためにずっと気づかれずにきた大人の発達障害についての記載です。

発達障害に気づかないまま大人になり、うつ病や不安障害、各種依存症(薬物、アルコール)、パーソナリティー障害など、様々な合併症や二次障害を示すケースがあるということを知り、目から鱗でした。

モンスターペアレントの中にも大人の発達障害が隠れている可能性があるとの指摘にも納得。

これまでに関与した相談者の中にも、きっと含まれているだろうなと感じました。

そして、司法書士の中にも。。。。

時間にルーズ、約束を守れない、自己評価が低い、片づけが苦手、チック症状、じっとして座っていられない、など

シトウト判断は危険なので、注意しなければなりませんが、発達障害なんだとわかれば、逆に対処もわかっていいのになとは思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

新しい仲間が増えました

昨日は、地元三条支部の支部総会でした。

1年に1回、地元の先生方とお会いできる日です。三条支部には、仲の良い先生方も多いので楽しみな会ですhappy01

懇親会の席で、今年の初めに行った土地家屋調査士会の合同研修会に参加してくれた加茂市のTさんに、ADR委員会に入りませんか?とお誘いしたところ、快諾して頂きましたsign03

お酒が入っているので、覚えていないかもしれないというのがネックですが(笑)

忘れないうちに(?)本会から案内FAX流します!!

現在、認証に向けて、今後も本当にADRセンターに参加してもらえるかどうか、確認しています。

人数はかなり減るかもしれませんが、逆に、いちいち何か仕事を頼むたびに、断られているより精神衛生上は楽になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

アサーション・トレーニングを読んでいます

来月、アサーティブジャパンの講座を受けるにあたって、アサーティブに関する書籍を読もうと以下の2冊を購入しました。

1.気持ちが伝わる話しかた―自分も相手も心地いいアサーティブな表現術

  著者:森田汐生

2. 改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために

  著者:平木典子

森田先生の方は、以前にもその著書を読んだことがあり、アサーティブジャパンの講座も受けているので、だいたい同じ感じだな~と思いました。

しかし、平木先生のご本は初めて読んだこともあるのですが、最初から非常に納得感を持ちながら読み進めております。(まだ、最初しか読んでいないのですが。。。)

全体的なアサーティブ(又はアサーション)に対する説明や考え方は、平木先生の方が腑に落ちました。

例えば、人間関係の心の持ち方に3つのタイプがあること

①じぶんよりも他者を優先し自分のことを後回しにするタイプ(非主張的)

②自分のことだけを考えて他者を踏みにじるタイプ(攻撃的)

③自分のことをまず考えるが他者にも配慮するタイプ(アサーティブ)

なぜアサーティブになれないか?について5つの観点からご説明されてますが、これまた納得。

①自分の気持ちが把握できていない

②結果や周囲を気にしすぎる

③基本的人権を使っていない

④考え方がアサーティブでない

⑤アサーションのスキルを習得していない

森川早苗先生の新著:アサーションを活かす「聴く」技術の案内文において、コミュニケーションにおいて、伝える技術がアサーションで、聴く技術が傾聴との記載がありました。(この部分修正しました!)私もそのように感じ、アサーションのトレーニングの必要性を感じていたので、間違っていなかったんだなと安心しましたhappy01

修正:平木先生のご本には、”アサーションは自分も相手も大切にするコミュニケーションですから「話す」と「聴く」の相互交流・相互作用が含まれます”との記述があります。

5月の講座も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

新潟はようやく桜満開です

新潟もようやく桜が満開になりましたsign03

新潟はようやく桜満開です

今日は、新潟本局へ行く用事があり、近くの西大畑公園に行ってみました。

ここには、桜がたくさんあり、暖かい日には、法務局の職員で桜の下でランチなんてことをしている方もいらっしゃるのです。

ただ、今日はあいにくの花曇りでした。ちょっと肌寒いのもあり、お花見の方はすくなかったですね。

同じ公園内にチューリップも咲いていました。かわいいですねheart

新潟県の花は、チューリップなんですよ。

新潟はようやく桜満開です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

今年度の全青司ADR委員会

きのう4月18日は四谷の全青司事務所で、ADR委員会が開催されました。

出席者は会長を含み10名です。

例年、4月に委員会を開き、1年間の事業日程や内容、担当者など事業関連について全て1回で決めています。

今年は、定番トレーニング(基礎編、中級編、フォローアップ)の他、ケースマネージャー養成講座と事例検討会を行います。

ケースマネージャー養成については、全青司バージョンを作ることになりましたsign03

各地の取り組み・やり方を組み入れて、現段階での最高水準を目指します(おおげさ?)

それから、来年2月の事例検討会は、愛媛の和解支援センターで実施することになりました。日本で一番、メディエーションが進んでいる愛媛の運営については、メディエーションに関わっている方が注目しております。

かの地で、事例検討会を行いますので、これまた素晴らしい内容になること間違いなしですね。

更に!!ADR法の改正提言に向けて勉強会もします。

う~ん、おなかいっぱいですねcoldsweats01

全青司のADR委員会は人数も増えまして、今年はますます飛躍の年になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

新潟県司法書士会の理事会でした

今日は、午後から本会にて理事会がありました。

総会資料の最終チェックです。

今回の山場は、会館建設に対する承認です。昨年会費の値上げをしたので、もうほとんど会員の皆さんは、覚悟していらっしゃるとは思いますが、いろんなご意見をお持ちの会員がいるので、そう簡単には決議できないでしょう。

今日の理事会の最中、地震があり、体感としてかなり揺れを感じました。

ボロい会館のため、なおさら感じるのかも(笑)

地震の度に危険を感じる会館なのです。。。

個人的には早く、新しい会館が欲しいですsign03

それから、会員の業務広告に関する規則制定案が提出されます。

これには、どんな反応が出るかな~?

逆に言えば、これに対する反応で業務方針がわかるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

リーガル執務(成年後見報告書のチェック)の日でした

今日は午後から、本会で、リーガルサポートの執務の日でした。

3ヶ月に1回、成年後見に関する報告書をチェックするのですが、3ヶ月って本当に早いですね。

年々司法書士が成年後見人になる事件は増えています。

それに伴い、執務委員も増加したのですが、それ以上に事件が増えるみたいです。

しかも、新潟県の場合は、かなり成年後見事件が偏在しているようです。

裁判所に提出している後見人名簿が少ない場所に限って、依頼が多いみたい。

こういうのは、なかなか是正できないものですね。

今日は少ない人数で行ったので、静かではかどりましたhappy01

明日は、理事会です。

2日連続本会だな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

合格しました

先日の、メダルテストはまさかの合格でしたhappy01

先生からお電話をもらって、びっくりsign03

何はともあれ合格してよかったです。

これで、安心して午後の立会に臨めます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

依頼者さんの人生に触れる

今日は、新しい依頼者さんの面談日でした。

事前の予約電話の時に、着手金を持ってきて下さいとお願いしています。

今日の依頼者の方は、「先生、着手金です」とこちらから話さないうちに、綺麗に和紙に包んだお金を渡して下さいました。

しかも、お世話になりますとお菓子まで持参してくれました。

自分の生活もままならないのに、このような心遣いをしていただき感謝の気持ちで一杯になりました。

(特に多重債務の)依頼者さんは千差万別で、いろんな方がいます。

例えて言えば、返信用封筒を入れた場合に、「行」を消して「様」と書くみたいなことをする人は、ごく少数です。

人柄って、こういう細かいところに出るよねって思います。

「お金を和紙に包む」ような行為に触れると、今まで、どんな心持ちで生活してこられたか、わかるような気がします。

今日は、私の方が依頼者さんの生活再建のために、頑張るぞ!という気力をもらいました。(なんだか現金なようですが。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

ぐったりの月曜日

先週はダンス漬けでした。

日曜日にメダルテスト終了しましたが、非常に納得のいかない内容になってしまいましたsweat02

もう1回受けることになりそうです。

昨日は帰ってきてからぐったりで、何もする気が起きず、今日になってもなんだか回復しないです。crying

久しぶりに憂鬱な月曜日になってしまいました。

明日から頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

スカイプで離婚相談

最近、スカイプを導入したところ、便利さを実感しています。

先日、相談依頼のお電話があったのですが、ご住所事務所から遠方ということで、念のためスカイプありますか?とお聞きしたところ、「あります!」との返答でしたので、スカイプ相談をすることにしました。

スカイプIDをお聞きして、指定の時間にこちらから、かけてみました。

お互いに顔も表情も見えますし、通信料もかからず電話相談よりいいな~と思いました。

ただ、本当の非言語部分は見えないのと、ややこしい場合の説明にホワイトボードが使えないことがネックかな?というところ。

チャット機能も同時に使えるので、文字は相手に送ることが出来ます。それで、なんとか代用でしょうか。

最近、ITに詳しい方とお話しする機会に恵まれましたが、司法書士業界は古色蒼然としている部分があり、しかもそのままでいいやという意見の方が多いように思います。

もちろん、アナログで大事な部分は大切にする必要はありますよ!!

しかし、一般の方の認識と私たちの認識の差に大きなズレがないように時代の流れにも注意を払っていかなくてはならないなぁと感じます。

         スカイプ相談ご希望の方はこちらまで♪

         関川司法書士事務所

         電話 0256-66-3314  FAX 0256-66-3354  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

メダルテスト受けます

今度の日曜日は、三条市で本年度第1回目のメダルテストがあります。

今回は、スタンダードのスーパーファイナル級を受けま~す。

3月から、余裕があれば週2回のレッスンに通っていました!

いよいよ、本番まであとちょっと。

レッスンも今日と土曜日の2回だけですwobbly

会場の床が滑るのと、いま履いている靴がだいぶおつかれなので、新しいスタンダード用の靴も買いましたsign03

Photo

それと・・・

なんと!草の根メディエーターさんが見に来てくれますshinenote

頑張らないといけませんね。でも緊張するな~coldsweats01

とりあえず、今日のレッスン頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

ツイッターってすごい

今年に入ってからツイッターを始めました。

毎日、驚くことばかりflair

知り合いの知り合いがどんどん広がる感じ

自分と全然違う世界、業界の人の情報やつぶやきが見られて、とっても新鮮ですsign03

有名人のつぶやきが見られるのも、びっくりです。

ダライ・ラマとか、孫正義さんとか、ホンモノ???って思いますが(笑)

だんだんとツイッターを見ている時間が増えるのがコワイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

パワポ講義

昨日は、パワポの使い方を習いました。

ところがパワポというより、単にワープロソフト一般にも共通すること自体で知らないことが多かったというのが正解で、パワポを習うところまで、到達しないレベルでしたcoldsweats01

とはいうものの、個人的には、たくさんの発見があり、なんだか嬉しかったです。

お聞きした内容をもとに、実際に作ってみて、再度、ご教授を頂くことにしました。

次回までに、頑張って作ってみま~す。

私の思い込みとしては、絵が入ったり、アニメーションで動かしたりというのが、キモだと思っていましたが、そうではなく、特に学生相手の講義なので、ベーシックな形で作り、あまり動きもないほうがよいと教わりました。

あんまり凝ったものを作ると、見ている方が疲れるそうです。

なんでも、まずは基本が大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

久しぶりにケーキを焼きます

明日は、母の知り合いの方にお頼みして、パワポの使い方を教えて頂くことになっています。

いままでは、ほとんど使い方も仕組みもわからないまま、超簡単なものしか作れませんでした。。。

しか~し!これではいけないと母の知り合いの方にお願いした次第。

いままでの謎が一気に解けること間違いなしですね!

とっても楽しみですheart

で、お茶菓子は何にしようか?と考えた結果

ロールケーキ作ろう!と思い立ちました。

これから、作ります。うまく行きますようにhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

アサーティブジャパンの講座

2008年にアサーティブジャパンの基礎講座を受けました。その後、応用講座を受けたいと思っていましたが、なかなか日程があわずにいました。

ここ最近、自分自身がアサーティブでないことが気になっていたところ、5月15日~16日の日程でいけそうなことがわかりましたので、申込みをしました。

http://www.assertive.org/b/b_1_3.html

せっかくアサーティブを学んでも、相手がアサーティブではないことが壁になるということはよく聞くところです。

ただ、まずは自分自身が変わらなければ、何も始まらないんだろうなと思います。

そう簡単には変わらないけど。。。

でも、やってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »