« メダルテスト受けます | トップページ | ぐったりの月曜日 »

2010年4月 9日 (金)

スカイプで離婚相談

最近、スカイプを導入したところ、便利さを実感しています。

先日、相談依頼のお電話があったのですが、ご住所事務所から遠方ということで、念のためスカイプありますか?とお聞きしたところ、「あります!」との返答でしたので、スカイプ相談をすることにしました。

スカイプIDをお聞きして、指定の時間にこちらから、かけてみました。

お互いに顔も表情も見えますし、通信料もかからず電話相談よりいいな~と思いました。

ただ、本当の非言語部分は見えないのと、ややこしい場合の説明にホワイトボードが使えないことがネックかな?というところ。

チャット機能も同時に使えるので、文字は相手に送ることが出来ます。それで、なんとか代用でしょうか。

最近、ITに詳しい方とお話しする機会に恵まれましたが、司法書士業界は古色蒼然としている部分があり、しかもそのままでいいやという意見の方が多いように思います。

もちろん、アナログで大事な部分は大切にする必要はありますよ!!

しかし、一般の方の認識と私たちの認識の差に大きなズレがないように時代の流れにも注意を払っていかなくてはならないなぁと感じます。

         スカイプ相談ご希望の方はこちらまで♪

         関川司法書士事務所

         電話 0256-66-3314  FAX 0256-66-3354  

|

« メダルテスト受けます | トップページ | ぐったりの月曜日 »

仕事のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/48037182

この記事へのトラックバック一覧です: スカイプで離婚相談:

« メダルテスト受けます | トップページ | ぐったりの月曜日 »