« 事務所の紹介ページを作成しています | トップページ | 会社法改正は中小零細企業にプラスになったのか? »

2010年5月 7日 (金)

フィードバックの難しさ

日本では、メディエーションという考え自体がマイナーです。

私もほんの数年前に勉強を始めたばかり。

正解のない世界です。そんな中で、自分がメディエーションをするとして、どういうふうにしたらいいのか?様々なトレーニングに出たり、本を読んだり、実践を通して考えています。

あるADRの勉強会で、ある人が、ある人に向かって、「あなたのやりかたは、本当のメディエーションではない!」と指摘したことがあるそうです。

正直、私も他の人をみて、メディエーションとは違うな~と思うこともあります。

しかし、現時点で何が正解かわからないので、表だって「それは違う」とはいいにくいです。

ケースマネージャーの立ち位置についても、ケースマネージャーは調停の場で口を出しても良いと信じて疑わない人がいます。私は、口を出すべきではないと思っています。

しかし、それはいずれもお互いの私見でしかないのです。

正解がない世界。信念や考え方なので、明らかにその意見が衝突したときの対処が難しいと感じます。

入江先生は、トレーニングの場で、先輩格の人が、初心者のロールプレイを見て、「指導する」ようなことは差し控えて下さいとおっしゃいます。

直接的に見えたことを自分の考えに基づいて、はっきりと言うのはよろしくないよ、ということでしょうか?

傍観者として調停を見るときに、調停人の話し方のくせ・態度・考え方等について、見えるものがあったとしても、それを伝えて良いかどうか迷う場面があります。良いことならいいのですが、マイナスに見えるときに、見たままを伝えてはいけないと感じます。

自分で気づくのがいいと思っています。

一方では、単なるおせっかいになりかねません。。。

フィードバックは難しいなと思う今日この頃です。

自分の考えは正しい!と正面切って思える・言える人がうらやましいです。

|

« 事務所の紹介ページを作成しています | トップページ | 会社法改正は中小零細企業にプラスになったのか? »

ADRの実践」カテゴリの記事

コメント

>トレーニングの場で、先輩格の人が、初心者のロールプレイを見て、「指導する」ようなことは差し控えて下さいとおっしゃいます。
>直接的に見えたことを自分の考えに基づいて、はっきりと言う、のはよろしくないよ、ということでしょうか。

わたしが直接言っているのは、「ロールプレイ中は、ロールに徹してください」ということです。

ふりかえりの際に、「直接的に見えたことを自分の考えに基づいて、はっきりと言う」のは、相手がどう受け取るかを考えてきちんと配慮した上であれば、「良い」と思っています。

正確に伝えるのは難しいものですね・・

上記の問題と共に、学習の場をどういう風に民主的なものにするかという問題があります。
アサーティブなスキルということだけではなく、その場を構成する人たちの「歴史」もありますので、簡単な問題ではないと思います。だからこそ、学習の場を「多様性のある場」にする工夫が大切なのだと思います。

言いたいだけ言ってすっきりしたいが、返り討ちにあって傷つくのが嫌だという気持ちは誰にもあるものだと思います。
難しい問題が出て来たときは、相手とも一緒に考える、自分としても「それをぶら下げながら」考え続けるというスタンスをとるようにしたいなと、わたしは心がけています。じゅうぶんできているとは思っていないですが・・

投稿: ヱ | 2010年5月10日 (月) 12時55分

入江先生、コメントありがとうございます。

自分の言ったことが相手に伝わらないもどかしさを痛感している関川です。今日も、依頼者に言葉が伝わっていませんでした。。。

きっと入江先生も自分が言ったことの意味を私が取り違えていると思っていることでしょう。。。

でも、今回は入江先生のご趣旨がよくわかってよかったなと思っていますhappy01

学習の場をどう作り上げるか?本当に難しいですね。これまた試行錯誤なのでしょう。歴史という視点は忘れていました。これまで経験してきた環境が与える影響は大きそうです。

>難しい問題が出て来たときは、相手とも一緒に考える、自分とし>ても「それをぶら下げながら」考え続けるというスタンス

これができればいいな~と私も思います。ただ、相手が問題に気づき、考えてくれる人であればいいのですが。。

投稿: せきかわ | 2010年5月10日 (月) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/48294514

この記事へのトラックバック一覧です: フィードバックの難しさ:

« 事務所の紹介ページを作成しています | トップページ | 会社法改正は中小零細企業にプラスになったのか? »